氷と雪で作られた
「北海道アイススターホテル」が
札幌市のゴルフクラブに
お目見えしたということです。

寝袋を持ってくれば
体験宿泊もできるということで、
スウェーデンで実際に建築に携わった
アイスビルダーらが
約2カ月かけて作ったホテルだそうです。

2月26日まで解放しているそうで、
見学だけなら無料で行けるそうなので
北海道に行く機会がある方は
訪れてみて欲しいと思います^^

http://icestarhotel.com/

それでは、サッカーの話題です
昨シーズン限りで横浜FMとの
契約が切れたため、
欧州クラブなどへの移籍を模索していた
日本代表MFの斎藤学選手が
横浜FMへ残留する見通しとなったそうです。

横浜FMとしては
斎藤選手がいるといないとでは
チーム力も変わってくると思うので
ファンの方としては朗報なのでしょうかね?

昨シーズンは33試合10得点で
ベストイレブンにも選出されたということなので、
今シーズンも活躍して欲しいと思います。



テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
厚生労働省は、国内の外国人労働者数が
昨年10月末現在で初めて100万人を突破し、
過去最多の108万3769人だったと発表しました。

前年同期比19.4%増ということで、
どんどん外国人の労働者が増えているようですね。

自分自身の地域は田舎なので
まだまだ日本人が多いと思いますが、
東京などの首都圏のコンビニや
ファーストフードのお店だと店員さんが
外国人のかたばかりなんてお店も
増えてきているという印象ですね。

日本人はこれから減少して
増えることはないと思うので、
いろいろな国の方に日本の良さを知ってもらって
働いて欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
日本サッカー協会は、
スルガ銀行チャンピョンシップの開催日が
8月15日火曜日に開催すると発表しました。

南米杯王者のシャペコエンセと
ルヴァン杯王者の浦和が
埼玉スタジアムで対決するそうですが、
どんな戦いになるのか
楽しみにしたいと思います^^



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
山梨県は、県産の新たなブランド魚として、
キングサーモンとニジマスを交配させた
新魚を開発したと発表しました。

今後、味の改良などを行って
2020年には県産の新たなブランド魚として
流通させることを目指すそうです。

キングサーモンは自分自身好きなので、
安く売っていたら買って食べたりしますが、
ニジマスと交配したら
どんな味の魚になるのでしょうかね?

新魚の名称については
今後公募するということなので、
どんな名前の魚になるのか
楽しみにしたいと思います^^

それでは、サッカーの話題です
Jリーグは2017Jリーグ女子マネージャーとして
タレントの佐藤美希さんが
続投すると発表しました。

佐藤さんは2015年からマネージャーに就任し
今季で3季目ということで
今までの活動が評価されたのでしょうかね?

これからも頑張って欲しいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
2016年の全国の消費者物価指数は
前年より0・3%下落したということです。

下落は4年ぶりということで、
下落に連動して公的年金の支給額が
今年4月分から0・1%引き下げられるそうです。

消費者物価指数は生鮮食品を除いた
数字になるということなので、
普段生活している人にとっては
全然物価が下がっていないと
思ってしまいますよね・・・

アメリカの新しい政策で
どう世界が動くかわかりませんが、
見守りたいと思います・・・

それでは、サッカーの話題です
全国の1,381名を対象に調査した
「冬のスポーツ観戦で好きな競技」で
1位はフィギュアスケート
2位は駅伝で3位がサッカーだったそうです。

4位スキージャンプ、5位マラソン
ということを考えると
サッカーは頑張りましたね^^

自分自身は冬現地でサッカー観戦
することはありませんが、
これからも年中サッカーができるような
地球環境を保って欲しいと思います。
(太平洋側も雪が積もるようになったら
サッカーはできなくなりますからね^^;)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
新潟労働局は、
2016年4月~9月にかけて
長時間労働が疑われる県内216事業所に対する
労働状況の調査結果を発表しました。

主な違反事項のうち
「違法な時間外・休日労働」は、
全体の45・8%に当たる99の事業所で
確認されたということで、
全国平均を上回ったそうです。

違法な会社は求人永久停止や
数年営業停止などをして
「違法したら会社が成り立たない」
という厳しい状況に追い込まないと
なくならないのでしょうね・・・

違反をしようが人が死のうが
会社はちょっとの罰で
営業をし続けられるという
日本のおかしい仕組みを改善させて
働いている人が、
もう少し余裕をもって生活できる
社会になって欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
今シーズンの全日程が発表された
Jリーグですが、ルヴァン杯は
フジテレビとスカパーで
全試合中継するということです。

これにより
Jリーグ戦はDAZNとNHKで
ルヴァン杯はフジテレビとスカパーで
天皇杯はNHKとスカパーで視聴可能になるそうです。

スカパーの有料視聴契約と
DAZNの有料視聴契約の2つしないと
リーグとカップ戦、天皇杯が
観れないということで
負担が大きくなりますが、
契約される方はお財布と相談して
契約して欲しいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
LINEは、スマートフォンの画面に表示させた
バーコードをかざすだけで支払いができる
「LINEペイ」のサービスが、
ローソン全店で使えるようになったと発表しました。

LINEといえば通話やメッセージなどの
ツールというイメージでしたが、
沢山の利用者を多様なサービスで
囲い込んできているという感じですね。

今は財布をもって生活していますが、
将来的には財布が必要なくなって
携帯を忘れなければ
何をするにも困らない
なんて時代になってくるのでしょうかね??

一番お得な方法を勉強して
日々の買い物をしていきたいと思います!

それでは、サッカーの話題です
2019年にブラジルで開催される
南米選手権へ招待国として
日本代表が出場を打診されているそうです。

日本代表は2011年と2015年大会にも
招待を受けていましたが、
日程や選手召集の調整がつかず
参加を断念していたということです。

1999年大会以来の出場なるのか
楽しみにしたいと思います。



テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
今年の4月1日に
名古屋駅バスターミナルが
開業するということです。

現在は駅周辺の約20カ所に
停留所が分散していたそうで、
1カ所に集約されて利便性が
高まるということです。

新宿もバスの停留所が集約された
「バスタ新宿」がオープンしていますが、
同じような感じなのでしょうかね??

英語や中国語で路線情報を示す
モニターを設置したりするということなので、
より便利なバスターミナルに
なって欲しいと思います^^

それでは、サッカーの話題です
2019年に開催予定の
アジアカップが1月5日から
UAEで開幕するということです。

決勝戦は2月1日ということですが、
そのころの日本代表はどんなチームに
なっているのでしょうかね?

出場チームはこの大会から
8チーム増えて24チームになるようで、
厳しい戦いになりそうですが
頑張って欲しいと思います。



テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
インド南部のアンドラプラデシュ州で、
旅客列車が脱線し、39人が死亡、
60人以上が負傷したということです。

22両編成の列車でしたが、
PTI通信は線路に何らかの細工があったかも?
と報じられていたり、
ロイター通信は技術的な故障が原因だと、
報じられていたりしているそうです。

インドの鉄道というと、
個人的なイメージだと
列車の上や外にもはみ出して
沢山の人が乗車しているというイメージなので、
脱線事故があったら沢山の方が
亡くなる可能性があると思うので怖いですね。

脱線事故が起こらないように
して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
昨年コロンビアで開催が予定されていた
スダメリカーナ杯決勝に向かう飛行機が
墜落し多くの選手や監督が犠牲となった
ブラジルのシャペコエンセが
パルメイラスと親善試合を行いました。

犠牲者71人を悼んで71分に試合を中断し、
サポーターがチームの応援歌を
ささげたということです。

悲しい事故から少しずつ
チームも動き出しているようなので、
これからも頑張って欲しいと思います。



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
今月29日投票が行われる
佐賀県唐津市議選に
同姓同名の男性2人が
立候補したということです。

投票用紙には「新○○○」「現○○○」
など各候補者だと分かるように
記入して欲しいということですが、
候補者名だけ記載された投票は
どうやって振り分けるのか
大変そうなところはありますよね・・・

期日前投票などもあると思いますが、
混乱しないようにして欲しいですね。

投票の結果どういう風になるのか
見守りたいと思います。

それでは、サッカーの話題です
J2リーグの名古屋は
広島から移籍したFWの佐藤寿人選手が
2017シーズンのキャプテンに
就任すると発表しました。

名古屋は選手が大幅に入れ替わって
風間新監督が就任とどんなチームになるか
まだまだ分からないところはありますが、
残り1カ月でチームを仕上げて
スタートダッシュできるように
頑張って欲しいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
今月30日にコカコーラから発売予定の
「からだ巡茶Advance」の
先行お試し体験キャンペーンに当選し
からだ巡茶Advanceが2本届きました^^

からだ巡茶はすでに
2006年から発売されていますが、
今回のAdvanceは、
体についた脂肪を減らす機能がある
ローズヒップ由来ティリロサイドを配合した
機能性表示食品ということで、
進化しているのでしょうかね??

味はウーロン茶ブレンドで
飲みやすくなっているので、
気になった方は発売されたら
飲んでみて欲しいと思います^^

http://c.cocacola.co.jp/meguri/

からだ巡茶当選

それでは、サッカーの話題です
今シーズンから10年間
Jリーグの放映権を獲得したDAZNは、
J1リーグで毎節1試合程度を目安に
通常の倍近い16台のカメラを配置して
試合の様子を細かく中継するそうです。

通常はJ1で9台、J2で6台、J3で4台の
カメラを配置して放送するそうですが、
それだけカメラと人が必要になるので
お金もかかって良い放送になりそうですね^^

自分自身はスマホだと画面が小さいので
有料で加入してJリーグを観ることはないと思いますが、
頑張って欲しいと思います^^



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
内閣府のプロジェクトチームと
食品メーカーの明治は、
カカオを多く含むチョコレートを
中高年の男女30人に4週間にわたり
毎日食べてもらったところ、
学習などにかかわる大脳皮質の量が
6割の人で増えたと発表しました。

6割ということは30人中18人が
脳の機能が平均1~2歳若返った
可能性があるということですが、
今後は対象者を増やした
長期的な実験を行う計画だそうです。

毎日チョコレートを食べるとなると
大脳皮質の量が増えるとともに
体重も増えそうな感じですが、
糖分とかは入っていないビターな
チョコレートなのでしょうかね?

4週間の調査では何とも言えないところはあるので、
5年10年後の調査結果でどれぐらいの
影響があるのか調査して欲しいと思います^^

それでは、サッカーの話題です
FIFAの技術開発部門のチーフオフィサーで
元オランダ代表FWのファンバステンさんが、
オフサイドの廃止などを提案しているそうです。

主な提案として、
1オフサイドの廃止
2反則選手を一定時間の退場
3PK戦の廃止 シュートアウト方式の導入
4最後の10分間インプレータイムのみ時間を進める
5選手交代枠の増加・無制限化
6レフェリーへの異議はキャプテンのみに
7ファウル数に上限
8年間試合数の削減
の提案をしたということです。

オフサイドがなくなったら
戦い方も変わるでしょうし、
得点シーンも多くなりそうで
かなり白熱した試合が増えそうですね^^

反則選手の一定時間退場はラグビーで導入されてますし、
ファウル数の上限はバスケットに導入されていて
1試合で5つファールをすると退場になりますよね。

シュートアウト方式は、
ゴールから35メートル地点からドリブルし
一定時間以内にシュートを打つというもので、
これもバスケットの24秒以内に攻撃して
シュートを打たないといけないルールに似ていますね。

いろいろな競技の良いところを導入して
90分試合をみたけど0対0でお互い
ほとんど見せ場もなかったなんて試合が
少なくなって欲しいと思います・・・



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
カメラ販売の「カメラのキタムラ」は、
今月から来月にかけて、
22店舗を一斉閉鎖するということです。

閉店した店舗の社員は配置転換し、
雇用は継続する方針ということですが、
家から近い店舗だから通っていたという
アルバイトやパートの方にとっては
遠方の店舗に配置転換はできないでしょうし
退職ということになるのでしょうかね・・・

営業利益は33億円の赤字ということで、
デジタルカメラやスマホなどの
ハード部門の落ち込みが特に大きく、
スマホのカメラ性能が向上したことで
デジカメの需要が減少したことや、
スマホ端末「実質0円」がなくなり、
新規契約が減少したことが原因だそうです。

こういう専門的なお店は
どうしても主力の商品が売れなくなると
お店の経営も厳しくなるのでしょうね。

全国に約850店舗あるカメラのキタムラ
従業員の雇用を確保するために
よく考えて経営して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
昨年のアジアチャンピョンで
クラブワールドカップにも出場した全北現代が、
審判不正買収問題で有罪判決が出たとして、
2017シーズンのアジアチャンピョンズリーグ(ACL)の
出場権が没収になるということです。

昨シーズンのリーグ戦では2位になり
ACLの出場権を獲得していましたが、
審判を買収はだめですよね・・・

強いチームでしょうから
買収する必要もないと思うので、
実力で勝利するとともに、
審判の方も買収を持ち掛けられても
断固拒否して欲しいと思います。



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
牛丼チェーンやファミリーレストランが、
とんかつ店への参入や事業強化を続けているそうです。

牛丼の松屋を展開する松屋フーズは、
とんかつ店チェーン「松のや」「松乃家」を
牛丼に次ぐ第二の主力として位置づけ、
2016年3月期の直営店売上高は、
全店ベースで前年比37・8%増の
61億円を売り上げたそうです。

ファミリーレストランのガストを展開する
すかいらーくも「とんから亭」を始め、
かつ丼1杯500円前後で販売し
売り上げを伸ばしているそうです。

牛丼もそうですが、
とんかつやかつ丼はそれほど作るのが
難しくないと思うので、
誰でも簡単にできるというところが
安くておいしく提供できる要因なのでしょうかね?

個人的にとんかつのお店というと「かつや」
のイメージがありましたが、
いろいろなお店が増えて
競争が激化して大変そうですが、
安くておいしい商品を提供して欲しいと思います!

松のや 松乃屋
https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/

とんから亭
http://www.skylark.co.jp/tonkara_tei/

かつや
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/

それでは、サッカーの話題です
トルコ1部ガラタサライ所属の
元ドイツ代表FWポドルスキ選手に
J1リーグのヴィッセル神戸が
年俸800万ユーロ(約9億6000万円)で
3年契約のオファーを出しているのでは?
と報道されているということです。

ブラジルワールドカップの優勝に貢献し、
代表通算129試合48得点と
実力のある選手ということなので、
神戸に加入となればかなり大きいでしょうね。

昨シーズンは年間順位7位でしたが、
2ndステージは2位で躍進した神戸
正式に加入が決まったら
どんなプレーをみせてくれるのか
楽しみにしたいと思います!



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
餃子の王将は、高島屋京都店の
お総菜売り場に餃子の持ち帰り専門店を
2月8日にオープンすると発表しました。

持ち帰り専門店は初ということで、
通常の6個入り220円の餃子に加え、
肉の量や肉汁が多い限定高級餃子などを
提供するということです。

百貨店のお惣菜コーナーは
激戦だと思いますが、
どれぐらい売り上げるのか
楽しみにしたいと思います^^

それでは、サッカーの話題です
昨年4月から公式戦無敗だった
レアルマドリードでしたが、
スペインリーグセビリア戦で
逆転負けし40試合でストップしたそうです。

後半にロナルド選手がPKを決めて先制しましたが、
終盤に逆転を許し1対2で敗戦だったそうです。

記録はストップしましたが、
次の試合は切り替えて欲しいと思います。



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
終末期のがん患者への治療やケアの実態をつかむため、
厚生労働省は遺族を対象にした初の
大規模調査を始めるということです。

痛み・不安を軽くする緩和ケアや、
在宅療養への支援が十分でないとの指摘もあり、
調査結果をもとに終末期の治療や介護の向上を
はかるのが狙いということです。

確かに患者本人にどうでしたか?
と尋ねるのはなかなか難しいので、
遺族を対象に調査するのでしょうが、
終末期となると「もう亡くなるんだから」
なんて雑に扱われることもあるかもしれないので、
緩和ケアが進んで欲しいところですね。

今年は予備調査を実施して、
来年度以降に本調査に入るそうですが、
病院のイメージを保つために、
調査対象者だけ手厚い対応だったけど
それ以外の人は・・・だった
なんてことが無いようにして欲しと思います。

それでは、サッカーの話題です
J2リーグの東京Vは、
今シーズン国際スポーツ振興協会(ISPS)と
メインコーポレートパートナー契約を
締結したと発表しました。

ユニホームの胸スポンサーということですが、
「運命を感じたのでスポンサードすることにした。」
と話しているそうですごいですね^^

「年間を通じて2万人ぐらいファンを増やしたい。」
と話しているそうなので、ファンを増やすために
強いチームを作って欲しいと思います!



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
結核で毎日約2000人が
亡くなるとされているアフリカで
日本のお灸が活躍しているということです。

結核の治療に伴う薬の副作用を
和らげるのに活用しているそうですが、
科学的に研究したところ
治療薬だけの人と治療薬とお灸を加えた人で
お灸をした患者のほうが
結核菌を排出する期間も縮まり、
免疫力も高まったそうです。

お灸は安価で水も電気も要らないと
アフリカでも有効に活用できるようなので、
少しでも結核で亡くなる方が減って欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
J2リーグに所属する山形の
新スタジアムについて検討委員会は
2021年シーズン開始までに
スタジアムを完成させたいという
目標を明らかにしました。

行政が資金調達を行い施設の所有権を保有し、
民間事業者に設計や建設、維持管理などを委ねる
公設民営方式で新スタジアム建設を
進めることを決めたそうです。

主要駅から徒歩圏内の立地、
大規模な駐車場の確保、
屋根と防風壁の必要性を設置の条件とし
2万人超のサッカー専用スタジアムに
なるということなのですごいですね^^

山形県知事は新スタジアムについて、
「J1定着が前提」と話しているそうなので、
チームが強くなって良いスタジアムで
よりレベルの高い試合を観たい
と思ってもらえるように頑張って欲しいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
自転車を漕いだついでに
スマホを充電できる自転車グッズ
「チェーン式自転車USBダイナモチャージャー」が
開発されたということです。

この充電器は
チェーン部分に取り付けて
自転車を漕ぐと内臓バッテリーに蓄電され
そこからスマホに充電されるそうです。

自転車で移動しながら人力で
スマホの充電もできるなんて凄い話ですね^^

こういうエコな商品がどんどん実用化されて
普段生活している中で+α
得ることができるものが増えて欲しいと思います^^

それでは、サッカーの話題です
日本サッカー協会は、
今月20日から24日に行われる
日本女子代表候補合宿に参加する
候補メンバー29名を発表しました。

昨年のU-20女子W杯に出場したメンバーも
4名初召集されているということで、
どんどんアピールして代表定着できるように
頑張って欲しいと思います!

なでしこジャパン候補メンバー
GK
山根恵里奈(千葉) 池田咲紀子(浦和)
山下杏也加(日テレ) 平尾知佳(浦和)
DF
鮫島彩(神戸) 有吉佐織(日テレ)
川村優理(仙台) 熊谷紗希(リヨン)
國澤志乃(長野) 京川舞(神戸)
高木ひかり(ノジマ) 北川ひかる(浦和)
市瀬菜々(仙台)
MF
上尾野辺めぐみ(新潟) 阪口夢穂(日テレ)
宇津木瑠美(シアトル・レイン)
中島依美(神戸) 杉田亜未(伊賀)
佐々木繭(仙台) 猶本光(浦和)
中里優(日テレ) 長谷川唯(日テレ)
FW
有町紗央里(仙台) 菅澤優衣香(千葉)
千葉園子(ASハリマアルビオン)
横山久美(長野) 田中美南(日テレ)
増矢理花(神戸) 籾木結花(日テレ)



テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
3月12日に自動車免許が
新制度になるということで、
3月11日までに普通免許を取得した方が
乗れる車が多くなるそうです。

現行制度で普通免許で乗れるのは、
車両総重量5トン以下、
最大積載量3トン以下、
乗車定員10人以下の車を運転できますが、
新制度で普通免許と中型免許の間に
「準中型免許」ができるため、
普通免許で乗れるのは
車両総重量3.5トン以下、
最大積載量2トン以下、
乗車定員10人以下の車にしか
乗れなくなるということです。

あまり大きな車を運転しない
という人には必要ないのかもしれませんが、
将来的にどんな車を運転するか
わからないという人は
今の制度で普通免許を取った方が
より大きな車に乗れるという感じなのでしょかね?

これから免許を取得する方は、
よく考えて取得して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
国際サッカー連盟は、
最新のFIFAランキングを発表しました。

日本代表は46位
アジアではイラン29位、韓国37位、
オーストラリア44位に次いで
4番目ということです。

世界の強豪国と互角に戦うためには、
最低でも20位台にはいないと話にならないと思うので、
2017年は全試合完勝して
順位を上げて欲しいと思います。



テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
明日明後日の2日間
大学入試センター試験が行われますね。

新潟県の試験会場では、
毎年送迎の自家用車で会場周辺が混雑し
受験生が遅刻する原因となる恐れがあるため、
臨時バスを運行しているということです。

センター試験の季節は雪が降ったりして
交通機関が乱れることが多いので、
バスよりも早く自家用車で
試験会場に行きたいと思う人が
多いのでしょうかね?

駅からのアクセスが悪い
郊外の大学が多いので大変だとは思いますが、
公共交通機関を利用して早めに
会場入りして欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
J2リーグ横浜FCのFW三浦知良選手が
契約を更新したということです。

J2リーグの開幕する2月26日は
50歳の誕生日ということで
50歳Jリーガー誕生の瞬間を
楽しみにしているサポーターの方も
沢山いるのでしょうね^^

開幕まで怪我なく順調に調整して
開幕戦のホーム松本戦に出場できるように
頑張って欲しいと思います!



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
2016年に日本を訪れた
外国人観光者は、前年比22%増の
推計2403万9千人だったということです。

15年は47%増だったということで、
伸び率は落ちたようですが、
円高や熊本地震、中国経済が減速する中
かなりの方が訪れているようですね。

2020年のオリンピックが開かれる頃には
年間4000万人を目標にしているそうなので、
かなり頑張らないと厳しい数字ですね。

沢山の方が訪れても
受け入れ環境が整ってないと
訪れた方も満足できないと思うので、
お金をかけないでレベルアップできる
対策をとって欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
2017シーズンのJリーグ開幕戦日程は
今月下旬ごろ発表予定ですが、
一足早く静岡ダービーの開催日程が
4月1日土曜日J1リーグ第5節で
開催されることが分かったそうです。

4季ぶりの静岡ダービーですが、
対戦成績は磐田が22勝5分17敗と
清水に5勝リードしているということです。

エコパスタジアムでの開催ということで、
沢山の方が訪れると思いますが、
両チームともに開幕ダッシュに成功して
良いチーム状態で戦って欲しいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
一般社団法人「親子健康手帳普及協会」は
妊娠期から6歳になるまでの健康状態について
1冊に記録している母子健康手帳を
20歳まで記録できるものを作成し
自治体や個人に販売するということです。

成人までの予防接種履歴や病歴などを記録して、
大人になってからの健康管理に役立てるそうです。

20歳まで記入できるようになれば、
子どものころどんな健康状態で
どんな病気にかかったのか
すぐに管理できそうな感じですね^^

最近は予防接種の時に
手帳を持ってこない方も多いようで、
接種ミスも多くなっているようですが、
子どもが何かあったときは
病院に手帳を持ってくという
習慣になるとよさそうですね。

導入された自治体では
早ければ今年の春から配布されるそうなので、
体の状態を記録して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
日本代表FW宇佐美貴史選手が所属する
アウクスブルクは、スペインで合宿中
準備していたサッカーボール50個や
ジョギングシューズ、スパイクなどが
盗まれてしまったということです・・・

サッカーボールは
1個約1万6800円するということで、
結構な金額になりますよね。

合宿先でボールがないと
フィジカルトレーニングしかできなくて
選手もきついと思うので、
犯人は盗んだものを返して欲しいと思います・・・



テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
数年前から発売が開始された
ケーブルのない無線タイプの
イヤホンやヘッドホンが
売り上げを伸ばしているということです。

確かにケーブルはどうしても
邪魔になったりしますし、
収納するときも絡まったりして
面倒だったりしますよね。

最近は100種類以上も
店頭で並んでいることもあるそうで
選択肢が増えてきたのでしょうかね?

スマートフォンや携帯音楽端末で
ブルートゥースを搭載した
端末が増えたことが大きな要因でしょうが
まだまだ値段は高いということです。

自分自身も無線タイプの
イヤホン欲しいと思って調べましたが、
どうしても電池の持ちが悪いので、
そこらへんが改善されて
価格は数千円で1回の充電で100時間もつ
なんてものが出てきたら買いたいですね^^

日本の技術力で安くて電池が長持ちする
無線タイプのイヤホンやヘッドフォンを
開発して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
9日月祝日は高校サッカー決勝戦が開催されました。

試合は5対0で青森山田高校の圧勝で
初優勝となりました。

青森山田高校の皆さん優勝おめでとうございました。

9日月祝日の高校サッカー試合結果
決勝 青森山田 5対0 前橋育英(群馬)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
自分自身の住んでいるところは田舎なので
それほど多くはありませんが、
全国的に「コインランドリー」が
急増しているということです。

1996年には約1万店だったそうですが、
現在では約2万店に迫っているそうで、
ここ1、2年は、年10%以上のペースで
増加しているということです。

理由として
1、女性の社会進出(洗濯時間の短縮)
2、丸洗いOK製品の増加でクリーニングより自分で
3、高層マンションで外に洗濯物を干せなくなった
などの理由があるということです。

確かに仕事や子育てが忙しいと
どうしても洗濯物がたまってしまいそうですが、
たまった洗濯物を1時間程度で
洗濯と乾燥を終わらせられるのは
かなりの時間短縮になりますね。

布団やカーペット、スーツも
丸洗いOK製品が増加して
クリーニングより安いコインランドリーを
使っている人も多いそうですし、
そもそも高層マンションで外干禁止となると
部屋干しだとなかなか乾かないので
全部乾かしてくれるコインランドリーは
効率的なのかもしれませんね。

コインランドリーにカフェを併設したり、
洗濯代行を設置しているところもあるそうで、
どんどん便利で明るいお店が増えそうですね。

自分自身近所のコインランドリー
利用したことはありませんが、
いろいろ勉強してお得に利用したいと思います!

それでは、サッカーの話題です
9日月祝日は高校サッカー決勝戦が開催予定です。

両チームともにサッカーの名門校で、
質の高いサッカーを展開すると思うので
楽しみにしたいと思います。

9日月祝日の高校サッカー試合予定
決勝 青森山田 14:05 前橋育英(群馬)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
新潟市内に先月オープンした
フクロウカフェの「うるとらあうる」が
もう少しでオープン1カ月となるそうです。

新潟でフクロウカフェをやるとなると
集客を見込めるのかどうかわからないところは
大きいと思うので大変だと思いますが、
東京まで行ってフクロウに会うよりは
安いのかもしれないですね^^

フクロウの写真をインスタグラムやツイッター、
フェイスブックなどのSNSに投稿すると
会計時に100円割引されるそうなので、
お得にフクロウと触れ合って欲しいですね^^

機会があったら訪れてみたいと思います!

http://ameblo.jp/ultraowl/

それでは、サッカーの話題です
7日土曜日は高校サッカー
準決勝が開催されました。

準決勝の結果決勝は、
青森山田高校対前橋育英高校に決まりました。

決勝戦は9日月祝日に開催予定です。

7日土曜日の高校サッカー試合結果
準決勝
東海大仰星(大阪)1対2 青森山田(青森)
前橋育英(群馬)1対0 佐野日大(栃木)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
明星食品は、今月16日月曜日から
「いまどき菌活らーめん ヨーグルトカレー味」
「いまどき菌活らーめん ヨーグルトトマト味」
の2商品を全国で発売開始するということです。

200億個の乳酸菌が入っていて、
76g入りで税抜き180円ということですが、
らーめんとヨーグルトがどれぐらい
相性が良いのか一番の焦点になりそうですね。

自分自身は購入する予定はありませんが、
爆発的に売れてお店に商品がない
というぐらいに人気商品になるかどうか
発売を楽しみにしたいと思います^^

https://www.nissin.com/jp/news/5679

それでは、サッカーの話題です
7日土曜日は高校サッカー
準決勝が開催予定です。

疲れも残っていて
厳しい戦いになると思いますが、
決勝進出目指して頑張って欲しいと思います。

7日土曜日の高校サッカー試合予定
準決勝
東海大仰星(大阪)12:05 青森山田(青森)
前橋育英(群馬)14:20 佐野日大(栃木)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
福島県郡山市の酪王乳業が作る
生乳を50%以上使った「酪王カフェオレ」を使用した
「酪王カフェオレアイスクリーム」が人気で
品薄状態が続いているそうです。

福島県の観光施設やサービスエリアを中心に
置いているそうですが、
ほとんど宣伝をしていないのに、
ツイッターの口コミで
おいしいと評判になり売れているそうです。

今の時代は沢山の広告費をかけて
無理やり売ろうとしている商品も多いですが、
本当によい物は宣伝をしなくても
口コミでよさが広がっていくのでしょうね^^

これからもよい物を作り続けて欲しいと思います!

https://www.rakuou-milk.co.jp/syohin/icecream.html

それでは、サッカーの話題です
5日木曜日は高校サッカー
準々決勝が開催されました。

準々決勝の結果準決勝の組み合わせは
東海大仰星対青森山田、
前橋育英対佐野日大の組み合わせに決まりました。

準決勝は7日土曜日に開催予定です。

5日木曜日の高校サッカー試合結果
準々決勝
東福岡(福岡)0対1 東海大仰星(大阪)
佐野日大(栃木)2対1 駒澤大高(東京A)
正智深谷(埼玉)1対3 青森山田(青森)
滝川第二(兵庫)0対2 前橋育英(群馬)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
政府は、2018年度にマイナンバーカードを
健康保険証として利用できるようにする
方針を固めたということです。

患者の本人確認を迅速にし、
医療事務の負担を軽減することが狙いで、
関連費用などとして243億円を計上したそうです。

マイナンバーカードの保険証としての
システムの構築はしたけど、
医療機関で専用機械の導入がなくて
利用することができない意味がない
マイナンバーカードを持っている人がいなくて
専用機械を導入する必要性がない
なんてことにならないように
して欲しいと思います・・・

それでは、サッカーの話題です
5日木曜日は高校サッカー
準々決勝が開催予定です。

連戦で疲れも出てきて
厳しい戦いだと思いますが、
頑張って欲しいと思います。

5日木曜日の高校サッカー試合予定
準々決勝
東福岡(福岡)12:05 東海大仰星(大阪)
佐野日大(栃木)12:05 駒澤大高(東京A)
正智深谷(埼玉)14:10 青森山田(青森)
滝川第二(兵庫)14:10 前橋育英(群馬)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
大阪電気通信大学や
京都産業大学などの研究グループは、
バスの運転手の健康状態と車両情報を計測し、
居眠りしそうになったら
警告を出す仕組みを開発したそうです。

運転席の背もたれに薄い生体センサーを設置し、
体に触れずに、マイクロ波で運転手の
呼吸状態と心拍数を測れるようにしたそうです。

呼吸数や心拍数が基準値以下になると、
居眠りなどの恐れが高まったとして
レベルに応じて運転席のLEDランプが
黄色や赤色に光り、注意を促すそうです。

神戸市内を走るみなと観光バスで
実証実験を進めているそうですが、
やっぱりバスの運転手の方が
居眠りしないで運転できるだけの
労働環境を整えてあげることが
一番大事だと思うのは自分だけでしょうかね・・・

運転している運転手の方の
評判を聞いて良かったら
全国的に導入して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
3日火曜日は高校サッカー
3回戦全試合開催されました。

試合結果をみると
日程が詰まっていた影響かわかりませんが、
大差になった試合が多かったようですね・・・

日程の問題は学校の関係もあるでしょうし
なかなか厳しい所はあると思いますが、
もう少し選手が悔いが残らない
全力を出せるような日程に
なって欲しいと思います・・・

準々決勝は5日木曜日に開催予定です。

3日火曜日の高校サッカー試合結果
3回戦
山梨学院(山梨)0対4 駒澤大高(東京A)
創造学園(長野)0対3 正智深谷(埼玉)
東福岡(福岡)3対0 鹿児島城西(鹿児島)
前橋育英(群馬)1対0 遠野(岩手)
一条(奈良)2対2(3PK4) 佐野日大(栃木)
聖和学園(宮城)0対5 青森山田(青森)
東海大仰星(大阪)2対0 富山第一(富山)
佐賀東(佐賀)0対5 滝川第二(兵庫)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
アメリカのオバマ政権は、
人工知能が経済・社会に与える影響について
報告書を発表したということです。

時給が20ドル以下の仕事の83%では
人工知能(AI)が優勢になるようで、
過去数十年の間でも、
電話交換手やオフィスでの書類整理係、
旅行代理店の店員、組み立てラインの作業員など
オートメーション化によって人の職が
すでに失われたということです。

確かに電話で問い合わせをすると
自動音声ですべてのやり取りが終わる
システムになっているところも
多くなっていると思うので
電話交換手は必要なくなりそうですね。

スーパーやコンビニでも
セルフレジの導入が進んでいますし、
商品の加工や陳列も人工知能で
オートメーション化できるようになれば
人がいらなくなりそうですよね・・・

車の自動運転も実用化されそうで
人が働くところがどんどん
少なくなっていきそうですが、
どう人が働く場所を確保していくのか
政府の数十年先を見据えた政策を
今年1年見守りたいと思います。

それでは、サッカーの話題です
2日月祝日は高校サッカー
2回戦全試合開催されました。

1回戦から登場したチームで関東第一以外は
中1日で連戦と厳しい日程ですが、
2回戦を勝ち上がったチームは
3回戦も頑張って欲しいと思います。

2日月祝日の高校サッカー試合結果
2回戦
山形中央(山形)0対1 一条(奈良)
高松商(香川)0対1 駒澤大高(東京A)
聖和学園(宮城)1対1(4PK2) 徳島市立(徳島)
関東第一(東京B)1対2 正智深谷(埼玉)
鹿児島城西(鹿児島)0対0(4対2) 長崎総科大附(長崎)
鹿島学園(茨城)0対1 東海大仰星(大阪)
鵬学園(石川) 0対4 佐賀東(佐賀)
市立船橋(千葉)0対0(3対5) 前橋育英(群馬)
米子北(鳥取)0対1 佐野日大(栃木)
山梨学院(山梨)2対1 尚志(福島)
鵬翔(宮崎)0対5 青森山田(青森)
創造学園(長野) 1対1(4対2) 広島皆実(広島)
東福岡(福岡)1対0 東邦(愛知)
富山第一(富山)4対1 那覇西(沖縄)
大分(大分)0対6 滝川第二(兵庫)
遠野(岩手)2対0 松山北(愛媛)

3日火曜日の高校サッカー試合予定
3回戦
山梨学院(山梨)12:05 駒澤大高(東京A)
創造学園(長野)12:05 正智深谷(埼玉)
東福岡(福岡)12:05 鹿児島城西(鹿児島)
前橋育英(群馬)12:05 遠野(岩手)
一条(奈良)14:10 佐野日大(栃木)
聖和学園(宮城)14:10 青森山田(青森)
東海大仰星(大阪)14:10 富山第一(富山)
佐賀東(佐賀)14:10 滝川第二(兵庫)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
お墓の大切さを伝えようと
墓石製造販売会社の女性社員らが、
「お墓女子」を結成し、
Facebookを利用してお墓の魅力を
発信しているということです。

墓石というと「相談しにくい」
「暗そう」という業界イメージが
あるということですが、
イメージを払拭して石に興味のある
女性全体へと活動の輪を広げたいそうです。

墓石というと値段が高いという
イメージが大きいですが、
明るいイメージになるには
やっぱり「価格」は大事だと思うので
頑張って欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
元旦は天皇杯サッカー決勝戦が開催されました。

試合は延長戦までもつれましたが、
2対1で鹿島が勝利し6年ぶり5度目の
天皇杯優勝となりました。

鹿島の皆さん優勝おめでとうございました。

2日月祝日は高校サッカー
2回戦全試合開催予定です。

元旦の天皇杯サッカー試合結果
決勝 鹿島 2延長1 川崎

2日月祝日の高校サッカー試合予定
2回戦
12:05キックオフ
山形中央(山形) 対 一条(奈良)
高松商(香川) 対 駒澤大高(東京A)
聖和学園(宮城) 対 徳島市立(徳島)
関東第一(東京B) 対 正智深谷(埼玉)
鹿児島城西(鹿児島) 対 長崎総科大附(長崎)
鹿島学園(茨城) 対 東海大仰星(大阪)
鵬学園(石川) 対 佐賀東(佐賀)
市立船橋(千葉) 対 前橋育英(群馬)
14:10キックオフ
米子北(鳥取) 対 佐野日大(栃木)
山梨学院(山梨) 対 尚志(福島)
鵬翔(宮崎) 対 青森山田(青森)
創造学園(長野) 対 広島皆実(広島)
東福岡(福岡) 対 東邦(愛知)
富山第一(富山) 対 那覇西(沖縄)
大分(大分) 対 滝川第二(兵庫)
遠野(岩手) 対 松山北(愛媛)





おまけ
ヨドバシカメラ5,000円の格安スマホ福袋は
フリーテルのサムライ雅でした^^

12,000円ぐらいで販売されている
SIMフリーのスマホということなので
7,000円ぐらいお得でしたね。

大切に使いたいと思います!
テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
  1. 無料アクセス解析
美容整形