全国にある体育館で、
本来避けるべき水拭きやワックス掛けによる清掃で、
木製の床板が変形し、木片が剥離して
利用者の体に刺さる事故が起きているそうです。

本来ガイドラインで
木製板の水拭きやワックス掛けは
禁止しているそうですが、
2800施設のうち学校では46%
公共体育館の42%がワックス掛けをしていたそうで、
床板などの定期点検を行っていない学校は20%
公共体育館は49%あったそうです。

禁止されていることをして、
点検もしないで床板がはがれて
怪我をしてしまうなんて怖い話ですね・・・

古い体育館はもちろんですが、
完成から2年の新しい施設でも
事故が起きた事例もあるそうなので、
今一度体育館の管理や掃除の仕方を
周知徹底して欲しいと思います・・・

それでは、サッカーの話題です
30日火曜日はU-20W杯とACL
川崎と鹿島が登場しました。

U-20W杯は延長戦までもつれましたが
延長後半に得点を許しそのまま決勝点
0対1で敗戦となりました。

ACLは鹿島は敗退
川崎は準々決勝進出となりました。

鹿島は世界一という目標があったと思うので、
残念な結果になりましたね。

31日はACL1試合と
ルヴァン杯全試合開催予定です。

30日火曜日のU-20W杯試合結果
決勝トーナメント 1回戦
U-20ベネズエラ代表 1延長0 U-20日本代表

30日火曜日のACL試合結果
ラウンド16 第2戦
川崎 4対1 ムアントン・ユナイテッド
鹿島 2対1 広州恒大

31日水曜日のACL試合予定
ラウンド16 第2戦
浦和 19:30 済州ユナイテッド

31日水曜日のルヴァン杯試合予定
グループステージ 最終戦
Aグループ
札幌 19:00 柏 清水 19:00 FC東京
磐田 19:00 大宮
Bグループ
横浜FM 19:00 広島 甲府 19:00 鳥栖
新潟 19:00 神戸




テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
鳥取市上町の樗谿公園で
毎年初夏に開かれてきた
ホタルの鑑賞会が
今年は中止されるということです。

2007年には4200匹以上のホタルが
飛び交っていたそうですが、
今年4月に確認できた幼虫は
40匹ほどしかいなかったそうです・・・

幼虫の餌になるカワニナを
放流するなどして
生息数の維持に努めましたが、
雨量不足のため水の循環が悪くなり
カワニナが姿を消してしまって
ホタルが減少したそうです。

なかなか簡単に回復するのは
難しいと思いますが、
また沢山のホタルが生息できる
環境に戻って欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
30日火曜日はU-20W杯とACL
川崎と鹿島が登場です。

U-20W杯相手は強いと思いますが、
勝利してベスト8進出を
決めて欲しいと思います。

30日火曜日のU-20W杯試合予定
決勝トーナメント 1回戦
U-20ベネズエラ代表 17:00 U-20日本代表

30日火曜日のACL試合予定
ラウンド16 第2戦
川崎 19:00 ムアントン・ユナイテッド
鹿島 19:00 広州恒大




テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
今日29日はま寿司新潟新津店が
オープンするということです。

自分自身はま寿司は数年前に新潟女池店で
1度食べたことがありますが、
最近は食べていなかったので
食べてみたいところですね^^

平日は1皿税抜き90円で
食べられるそうなので、
お得な時を狙って
食べてみたいと思います!
(オープンなので90円
やっているかどうかわかりませんが^^;)

http://maps.hamazushi.com/p/zen011/dtl/ID100477/?&cond1=1&cond2=1&&his=sw

それでは、サッカーの話題です
28日日曜日はJ1リーグ3試合と
J2リーグ4試合開催されました。

C大阪はアウェーで神戸と対戦
2対1で勝利し暫定3位浮上となりました。

J1復帰1年目ですが、
これだけの結果を残していると
選手はもちろんですが、
尹監督の力も大きいのでしょうかね?

この調子で優勝できるように
頑張って欲しいと思います。

28日日曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第13節
仙台 2対1 新潟 FC東京 1対1 甲府
神戸 1対2 C大阪

J2リーグ 第16節
福岡 1対3 群馬 熊本 2対3 水戸
大分 1対1 岡山 金沢 0対4 松本




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
マクドナルドは、
6月1日から楽天ポイントカードを
国内全店舗で使えるようにすると発表しました。

100円ごとに1ポイントたまるそうで、
支払いにもポイントが利用できるようです。

6月中の平日は100円でポイント5倍
つくということなので、
楽天ポイントカードを提示して
購入した方がお得ですね^^

これからもっといろいろなところで
楽天ポイントが使えるように
なって欲しいと思います。

http://www.mcdonalds.co.jp/point/rakuten/

それでは、サッカーの話題です
27日土曜日はU-20W杯イタリア代表戦と
Jリーグ11試合開催されました。

U-20W杯イタリア代表戦は
2対2で引き分けも
決勝トーナメント進出を決めました。

決勝トーナメント1回戦は
B組1位のU-20ベネズエラ代表と
30日に対戦予定です。

28日日曜日はJ1リーグ3試合と
J2リーグ4試合開催予定です。

27日土曜日のU-20W杯試合結果
U-20日本代表 2対2 U-20イタリア代表

27日土曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第13節
清水 1対3 横浜FM 広島 0対0 磐田
柏 4対2 大宮 鳥栖 1対0 札幌

J2リーグ 第16節
山口 0対1 町田 千葉 4対2 愛媛
京都 1対1 岐阜 湘南 0対1 山形
徳島 1対1 讃岐 横浜FC 1対2 名古屋
長崎 1対0 東京V

28日日曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第13節
仙台 13:00 新潟 FC東京 16:00 甲府
神戸 17:00 C大阪
J2リーグ 第16節
福岡 13:00 群馬 熊本 13:00 水戸
大分 14:00 岡山 金沢 19:00 松本




テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
1980年代に登場したガチャガチャですが、
海外の方からも人気だということです。

名古屋市にあるガチャガチャミュージアムには、
アジアを中心に海外から多くの人が
連日詰めかけていてガチャガチャを
楽しんでいるということです。

最近はちょっと大きなスーパーでも
大量のガチャガチャが置いてあったりして
回している方をみかけたりするので、
今でも人気なのでしょうかね?

今の時代はどういうガチャガチャが
人気なのか自分自身はよくわかりませんが、
これからもワンコインで夢をみられる
ガチャガチャであり続けて欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
27日土曜日はU-20W杯イタリア代表戦と
Jリーグ11試合開催予定です。

U-20W杯は勝利して
決勝トーナメント進出を決めて欲しいと思います。

27日土曜日のU-20W杯試合予定
U-20日本代表 20:00 U-20イタリア代表

27日土曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第13節
清水 14:00 横浜FM 広島 14:00 磐田
柏 15:00 大宮 鳥栖 19:00 札幌

J2リーグ 第16節
山口 13:00 町田 千葉 15:00 愛媛
京都 15:00 岐阜 湘南 16:00 山形
徳島 16:00 讃岐 横浜FC 18:00 名古屋
長崎 19:00 東京V




テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
日立製作所は、
乳がん検診の時に痛みを伴わず、
高い精度で腫瘍を見つけられる
技術を開発したと発表しました。

今までは挟んで検査するため
痛みを感じる人が多かったそうですが、
今回の装置はリング状の装置で
全方向から超音波を当てて
腫瘍を見つけることができるそうで
痛みを伴わないようです。

2020年の実用化を目指すようですが、
検診で不安が少なくなれば
受診される方も増えるかもしれないですね。

今まで以上に高い精度で
発見できるようなので、
全国的に広がって欲しいと思います。

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2017/05/0524a.html

それでは、サッカーの話題です
来月7日行われる親善試合シリア戦と
13日に行われるロシアW杯
アジア最終予選イラク戦に向けた
日本代表メンバーが発表されました。

アジア最終予選も残り3試合
どんな試合をみせてくれるのか
楽しみにしたいと思います。

日本代表メンバー
GK
川島永嗣 メス 東口順昭 ガンバ大阪
中村航輔 柏レイソル
DF
槙野智章 浦和レッズ 吉田麻也 サウサンプトン
長友佑都 インテル 酒井宏樹 マルセイユ
酒井高徳 ハンブルガーSV 宇賀神友弥 浦和レッズ
昌子源 鹿島アントラーズ 三浦弦太 ガンバ大阪
MF
今野泰幸 ガンバ大阪 山口蛍 セレッソ大阪
香川真司 ボルシア ドルトムント 倉田秋 ガンバ大阪
遠藤航 浦和レッズ 加藤恒平 PFCベロエ スタラ ザゴラ
井手口陽介 ガンバ大阪
FW
本田圭佑 ACミラン 岡崎慎司 レスター シティ
乾貴士 SDエイバル 原口元気 ヘルタ ベルリン
大迫勇也 1FCケルン 久保裕也 ヘント
浅野拓磨 VfBシュツットガルト




テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
NTTドコモは夏モデルから
通話中に電話を切る合図の声を認識し、
自動で通話を切断できる機能を提供するそうです。

通話中に「じゃあね」「失礼します」「バイバイ」
と言った後に、耳から端末を離すと
自動で通話が切れるそうです。

通話中の言葉を認識して
自動で通話が切れるなんてすごいですね。

これからどんどん進化すると思いますが、
よりシンプルで便利な機能が増えて
誰でも楽に使えるようになって欲しいと思います。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/suguden/

それでは、サッカーの話題です
24日水曜日はU-20W杯ウルグアイ代表戦と
ACL1試合とルヴァン杯全試合開催されました。

U-20W杯ウルグアイ代表戦は
0対2で敗戦となりグループステージ突破は
最終戦のU-20イタリア代表戦に持ち越しとなりました。

最終戦で勝利して突破して欲しいと思います。

24日水曜日のU-20W杯試合結果
U-20ウルグアイ代表 2対0 U-20日本代表

24日水曜日のACL試合結果
決勝トーナメントラウンド16 第1戦
済州ユナイテッド 2対0 浦和

24日水曜日のルヴァン杯試合結果
グループステージ 第6節
Aグループ
札幌 1対2 仙台 大宮 4対0 清水
柏 0対1 FC東京
Bグループ
新潟 0対2 甲府 C大阪 1対0 神戸
鳥栖 1対2 横浜FM




テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
2020年東京五輪・パラリンピックの
大会マスコットの応募要項が発表されました。

8月1日~14日にデザインの応募を受け付け、
全国で2万を超える小学校の各学級に
1票を与えて投票を実施し
子どもたちの意見を反映させて
大会マスコットを最終決定するそうです。

応募資格を満たしていて
大会マスコット狙ってみたい
という方は応募してみて欲しいと思います。

https://tokyo2020.jp/jp/games/mascot/

それでは、サッカーの話題です
23日火曜日はACL決勝トーナメント
鹿島と川崎が登場しました。

鹿島は0対1で敗戦
川崎は3対1で勝利となりました。

24日水曜日はU-20W杯ウルグアイ代表戦と
ACL1試合とルヴァン杯全試合開催予定です。

23日火曜日のACL試合結果
決勝トーナメントラウンド16 第1戦
広州恒大 1対0 鹿島
ムアントン・ユナイテッド 1対3 川崎

24日水曜日のU-20W杯試合予定
U-20ウルグアイ代表 20:00 U-20日本代表

24日水曜日のACL試合予定
決勝トーナメントラウンド16 第1戦
済州ユナイテッド 15:00 浦和

24日水曜日のルヴァン杯試合予定
グループステージ 第6節
Aグループ
札幌 19:00 仙台 大宮 19:00 清水
柏 19:00 FC東京
Bグループ
新潟 19:00 甲府 C大阪 19:00 神戸
鳥栖 19:00 横浜FM




テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
ルシードで毎月100名に当選する
家でも外でもプレゼントキャンペーンで当選し
ルシード薬用デオドラントボディウォッシュと
ルシードカラダと頭皮のデオペーパーアイスタイプの
2つの商品が届きました^^

ルシード当選 ルシードボディーソープ ルシードデオペーパー

ボディウォッシュは800円相当
デオペーパーは500円相当の商品ということで
太っ腹なキャンペーンですね!

自分自身は4月分で当選しましたが、
8月末までの期間中毎月
抽選で100名にプレゼントしているそうなので、
気になった方は応募してみて欲しいと思います。

http://www.lucido.jp/special/bw/

それでは、サッカーの話題です
23日火曜日はACL決勝トーナメント
鹿島と川崎が登場です

両チームともにアウェーでの
第1戦となりますが
第2戦につなげるためにも
大敗だけはしないようにして欲しいと思います。

23日火曜日のACL試合予定
決勝トーナメントラウンド16 第1戦
広州恒大 21:00 鹿島
ムアントン・ユナイテッド 21:30 川崎




テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
東京都港区は禁煙や完全分煙の飲食店を
紹介するガイドブック
「港区 煙のないレストラン」を発行しました。

ガイドブックでは54店を
1、敷地内禁煙
2、建物内禁煙
3、店舗内禁煙
4、完全分煙の4つに分類して
紹介しているということです。

こういうガイドブックがあると
お店に入ったけどたばこの煙が・・・
なんてことも無くなりそうですね^^

ガイドブックはもちろん
サイトやアプリでも分かるようにして
たばこの煙に悩まされずに
食事が食べられるようになって欲しいと思います!

それでは、サッカーの話題です
21日日曜日はJ2リーグ全試合と
U-20W杯南アフリカ代表戦が行われました。

U-20W杯南アフリカ代表戦は2対1で逆転勝利
白星スタートとなりました。

第2戦は24日水曜日
U-20ウルグアイ代表と対戦です。

21日日曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第15節
松本 1対2 湘南 金沢 0対5 福岡
岡山 2対1 横浜FC 山形 3対2 山口
水戸 1対1 徳島 讃岐 1対2 群馬
東京V 1対2 京都 町田 2対2 大分
愛媛 1対2 名古屋 千葉 1対1 熊本
岐阜 4対4 長崎

21日日曜日のU-20W杯試合結果
U-20南アフリカ代表 1対2 U-20日本代表




テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
今月31日に開催予定の
ルヴァン杯第7節神戸戦の
観戦チケットが当選しました^^

新監督就任でどんな選手を起用するのか
気になるファンの方も多いと思いますが、
どんな試合をみせてくれるのか
楽しみにしたいと思います。

ルヴァン杯神戸戦チケット

それでは、サッカーの話題です
20日土曜日のJ1リーグ8試合が開催されました。

G大阪はホームで鳥栖と対戦
2対0で勝利し首位浮上となりました。

21日日曜日はJ2リーグ全試合と
U-20W杯南アフリカ代表と対戦です。

20日土曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第12節
浦和 3対3 清水 横浜FM 1対1 仙台
甲府 1対2 広島 新潟 1対0 札幌
磐田 0対2 柏 大宮 0対3 C大阪
G大阪 3対0 鳥栖 神戸 1対1 FC東京

21日日曜日のJリーグ試合予定
J2リーグ 第15節
松本 13:00 湘南 金沢 13:00 福岡
岡山 13:00 横浜FC 山形 14:00 山口
水戸 14:00 徳島 讃岐 14:00 群馬
東京V 14:00 京都 町田 16:00 大分
愛媛 16:00 名古屋 千葉 17:00 熊本
岐阜 19:00 長崎

21日日曜日のU-20W杯試合予定
U-20南アフリカ代表 17:00 U-20日本代表




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
22日で開業5年になる
東京スカイツリーで、
橘色の新しいライトアップ「幟」が
点灯したということです。

23日以降は水色の「粋」と
紫色の「雅」と「幟」の
3色が1日交替で点灯するそうで
いろいろな表情のスカイツリーを
楽しむことができそうですね^^

スカイツリー開業5年で
もう5年もたったの?という印象ですが
これからも沢山の方に来場して欲しいと思います!

http://www.tokyo-skytree.jp/press/post/271

それでは、サッカーの話題です
19日金曜日は鹿島対川崎の1試合が開催されました。

試合は川崎が3対0で完封勝利
勝ち点22に伸ばし暫定3位浮上となりました。

20日土曜日のJ1リーグ残りの8試合が開催予定です。

19日金曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第12節
鹿島 0対3 川崎

20日土曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第12節
浦和 14:00 清水 横浜FM 14:00 仙台
甲府 14:00 広島 新潟 14:00 札幌
磐田 14:00 柏 大宮 16:00 C大阪
G大阪 19:00 鳥栖 神戸 19:00 FC東京




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
JR東日本は東北新幹線の開業35周年を記念して、
新潟-八戸間直通の臨時新幹線を運行するそうです。

7月9日から1泊2日のツアーで
乗車できる新幹線ということですが、
上越新幹線に東北新幹線の車両が
乗り入れるのは2012年以来2回目
ということなのでかなりレアなツアーになりそうですね。

ツアーの予約受付は今月26日から
ということなので気になった方は
売り切れる前に確保して欲しいと思います^^

E5系で行く!
東北新幹線開業35周年記念「岩手・青森」の旅
詳しい案内はこちら(PDFファイルです)
http://www.jrniigata.co.jp/press/20170516touhoku35syunen.pdf

それでは、サッカーの話題です
19日金曜日は鹿島対川崎の1試合が開催予定です。

両チームともにACL決勝トーナメント進出で
厳しい戦いが続きますが、
頑張って欲しいと思います。

19日金曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第12節
鹿島 19:00 川崎




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
東京証券取引所などに上場する
地方銀行82社の2017年3月期決算が出そろい、
全体の約8割に当たる64社の最終利益が
前期に比べて減り、1社は赤字に転落したそうです。

2018年3月期も64社が減益を予想し、
日銀が始めたマイナス金利政策に
対応できない地方銀行が
多くあったということなのでしょうね・・・

いろいろ先を読んで
どんな状況にも対応できる経営を
してきた銀行は利益を出せていたのでしょうが、
これだけの銀行が既に18年3月期も
増益にならないと予想しているのは
ちょっといただけないですよね・・・

日本人の誰もが思っていることでしょうが、
銀行は無駄が多く不便で使いにくい
というところがあると思うので、
もっと大幅に無駄を省いて
より利用しやすくなって欲しいと思います。
(個人だったらネット銀行口座があれば
わざわざ有人店舗に行く必要性もないですからね)

それでは、サッカーの話題です
17日水曜日はJ2リーグ全試合開催されました。

横浜FCはホームで讃岐と対戦
2対1で勝利し首位浮上となりました。

イバ選手がPKを決めて9得点目と
好調を維持しているようですね^^

この調子で得点を量産して欲しいと思います。

17日水曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第14節
山形 1対0 松本 群馬 2対1 山口
湘南 0対3 福岡 名古屋 2対1 町田
岐阜 1対2 熊本 京都 1対1 水戸
徳島 1対1 金沢 愛媛 2対0 岡山
長崎 2対1 大分 東京V 3対0 千葉
横浜FC 2対1 讃岐




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
日本郵便は6月1日に
郵便料金を値上げするのに伴い、
新たな62円切手などの販売を開始しました。

人件費が増える一方で利用者が減っているため
収支の改善を図るのが狙いだそうですが、
62円になったらさらに利用者が減りそうですね。

62円というと「ミニレター」がありますが、
しばらく値上げはないそうなので、
はがきと値段が一緒なら
ミニレターにしたほうが
お得だと思ってしまうのは
自分だけでしょうかね??

これからどれぐらい利用者が
減ってしまうのか心配にはなりますが、
頑張って欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
17日水曜日はJ2リーグ全試合開催予定です。

連戦が続いて厳しい状況ですが、
どのチームが勝ち点3を積み重ねるか
楽しみにしたいと思います。

17日水曜日のJリーグ試合予定
J2リーグ 第14節
山形 19:00 松本 群馬 19:00 山口
湘南 19:00 福岡 名古屋 19:00 町田
岐阜 19:00 熊本 京都 19:00 水戸
徳島 19:00 金沢 愛媛 19:00 岡山
長崎 19:00 大分 東京V 19:00 千葉
横浜FC 19:30 讃岐




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
今月24日水曜日に開催予定の
ルヴァン杯第6節
甲府戦のチケットが当選しました^^

ルヴァン杯は未勝利で最下位ということで
予選リーグ突破は絶望的ですが、
残り2試合頑張って欲しいと思います。

ルヴァン杯甲府戦チケット

それでは、サッカーの話題です
新潟は呂比須ワグナー新監督と
サンドロ新コーチが就任し
就任会見を行いました。

11試合終わって勝ち点5と
厳しい状況が続きますが、
失うものは何もないと思うので、
呂比須監督のやりたいサッカーをやって
どれだけ勝ち星を積み重ねられるか
楽しみにしたいと思います。




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
エスビー食品は、
発売50周年記念キャンペーンを打った
「ゴールデンカレー」シリーズの売り上げが、
売上高、純利益ともに過去最高だったそうです。

1966年に100円で発売開始して
50年のロングセラー商品ということで、
それだけ売れ続けているということは凄いですね!

自分自身は特売で1箱100円以下の
カレー粉しか使わないので、
なかなかゴールデンカレーを
食べる機会がないのですが、
これからも沢山の方に愛される
商品であり続けて欲しいと思います^^


それでは、サッカーの話題です
14日日曜日はJ1リーグ全試合開催されました。

浦和はアウェーで新潟と対戦
6対1で大勝し首位浮上となりました。

新潟はオフに主力を一気に放出して
監督も交代と絶望的な状況ですが、
残り試合1つでも多くJ1で勝利できるように
頑張って欲しいと思います。

14日日曜日はJリーグ試合結果
J1リーグ 第11節
清水 1対1 鳥栖 鹿島 1対2 神戸
横浜FM 1対0 甲府 新潟 1対6 浦和
FC東京 1対2 柏 磐田 0対2 川崎
C大阪 5対2 広島 大宮 2対1 仙台
札幌 0対2 G大阪






おまけ 浦和戦の写真です
新潟対浦和 スコア
テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
人体に無害な光を使って
透析患者の血管を映し出す
医療用カメラの開発に、
高知大医学部などの
共同研究チームが成功したそうです。

世界初の技術で、今秋の製品実用化を
目指しているということですが、
透析用の針は点滴用に比べて
外径が2倍以上の大きさがあり、
刺せるポイントも限られてくるため、
針を刺すのが大変だったそうです。

昨年の8月から高知市の病院で
このカメラを使って針を刺したところ、
今まで8~9割程度の成功率が
ほぼ100%近くに向上したということで
効果は絶大という感じですね^^

全国的に広がって
患者さんの負担が少なくなって
正確に刺せるようになって欲しいと思います!

それでは、サッカーの話題です
13日土曜日はJ2リーグ全試合開催されました。

湘南は熊本に1対0で完封勝利
横浜FCが引き分けたため首位浮上となりました。

14日日曜日はJ1リーグ全試合開催予定です。

13日土曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第13節
山口 1対1 京都 水戸 0対0 横浜FC
群馬 0対3 愛媛 松本 1対1 町田
讃岐 0対0 東京V 福岡 1対0 岡山
大分 4対1 名古屋 千葉 5対0 長崎
金沢 1対1 山形 徳島 1対1 岐阜
熊本 0対1 湘南

14日日曜日はJリーグ試合予定
J1リーグ 第11節
清水 13:00 鳥栖 鹿島 14:00 神戸
横浜FM 14:00 甲府 新潟 14:00 浦和
FC東京 15:00 柏 磐田 15:00 川崎
C大阪 15:00 広島 大宮 17:00 仙台
札幌 19:00 G大阪




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
自分がカラオケで歌う様子を
動画投稿サイトで公開した男性に対し、
東京地裁がカラオケ機器メーカーの
著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命ずる
判決を言い渡したということです。

男性は人気女性グループの曲を歌った姿を
自らスマホで撮影し、動画投稿サイトに
公開していたということです。

自分自身著作隣接権という権利は
あまり良くわからないのですが、
カラオケ機器の画面を映して動画を公開するのは
だめですということになるのでしょうね。

削除要請は12万件も出ているそうなので、
公開している方は裁判になる前に
削除して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
13日土曜日はJ2リーグ全試合開催予定です。

上位4チームは共にアウェーでの試合
どのチームが勝ち点を伸ばせるのか
楽しみにしたいと思います。

13日土曜日のJリーグ試合予定
J2リーグ 第13節
山口 13:00 京都 水戸 14:00 横浜FC
群馬 14:00 愛媛 松本 14:00 町田
讃岐 14:00 東京V 福岡 14:00 岡山
大分 14:00 名古屋 千葉 15:00 長崎
金沢 16:00 山形 徳島 16:00 岐阜
熊本 16:00 湘南




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
車のナンバープレートが盗まれる被害が多発していた、
愛知県春日井市で盗難防止ネジの
無償取り付けを推進したところ
被害件数が大幅に減ったそうです。

ネジ穴を埋めるため簡単には取り外せない
ということで被害が減ったそうですが、
盗んだナンバープレートは
別の犯罪に使われる可能性が高いと思うので、
全国的に広がって犯罪に使われないように
して欲しいと思います。


それでは、サッカーの話題です
国際サッカー連盟は理事会を開き、
ワールドカップ2026年大会から
出場チームが48チームに拡大することを受け
各大陸別の出場枠を決定し、
アジア枠は8+プレーオフの1で
最大9チームが出場することになることが
承認されたということです。

これだけ沢山のチームが
出場できるようになるということで、
日本ぐらいの実力のあるチームだと
アジアを勝ち抜くのは当たり前で、
ワールドカップでいかに勝てる
チームを作れるかが大事になりそうですね。

2018年はロシアワールドカップもありますが、
常に世界上位で戦えるように
もっと内容のある戦いをして欲しいと思います。




テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
米アマゾン・コムは、
動画を映すための画面を備え、
テレビ電話もできる人工知能付きスピーカー
「エコーショー」の予約受付を
アメリカで開始したそうです。

6月28日に発売予定で価格は約2万6千円

エコーショーは小型テレビに似た外観で、
インターネットに接続して
声の指示にAIのアレクサが応答するほか、
テレビ電話をかけたり、
防犯カメラの映像をみたりすることができて
ネット通販や動画再生を楽しむこともできるそうです。

アメリカではこういうスピーカーが普及してきて
利用者数が今年約3500万人に達する予測
ということなので凄いですね。

日本でこういうものが出ているのかわかりませんが、
そのうち流行ってくるかもしれないので
知識として入れておきたいと思います。
(体の不自由な方にとっては
声だけでいろいろ指示が出せるのは
便利そうな感じはしますよね)



それでは、サッカーの話題です
10日水曜日はACL2試合と
ルヴァン杯6試合が開催されました。

鹿島は2対1で勝利
浦和は0対1で敗戦となりましたが、
共にグループリーグ1位で
決勝トーナメント進出となりました。

決勝トーナメントも激戦になると思いますが、
アジアチャンピョン目指して
頑張って欲しいと思います。

10日水曜日のACL試合結果
グループリーグ 最終戦
鹿島 2対1 ムアントン・ユナイテッド
FCソウル 1対0 浦和

10日水曜日のルヴァン杯試合結果
グループステージ 第5節
グループA
仙台 1対1 柏 FC東京 4対3 大宮
清水 2対4 磐田
グループB
C大阪 1対0 新潟 神戸 2対1 甲府
広島 1対0 鳥栖




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
厚生労働省は、
生の魚介類についている寄生虫
「アニサキス」による食中毒が
増加していると発表しました。

食中毒の原因物質としては
ノロウイルス、カンピロバクター菌に次いで
3番目に多くなっているそうで、
報告がないだけでもっと件数は多いのでは
と話しているそうです。

アニサキスは、魚介類の内臓に寄生し
人がそれを生で食べると
激しい腹痛や嘔吐などの症状が出るそうで、
鯖やサンマ、鮭、アジ、イカなどで起こるそうです。

鯖の場合シメサバにしても
酢だけでは予防できないそうで
注意しないといけないですね・・・

鮮度の良い物を選ぶ、
内臓を速やかに取り除く、
内臓を生で食べないなど
対策を呼び掛けているそうですが、
市場などを通さず直接
買い付けた魚を売っているお店で
購入しているような方は
十分に注意して食べて欲しいと思います!

それでは、サッカーの話題です
9日火曜日はACLグループリーグ最終戦
G大阪と川崎が登場しました。

川崎は4対0で勝利し首位通過、
G大阪は0対2で敗戦となり
最下位でグループリーグ敗退となりました。

10日水曜日はACL2試合と
ルヴァン杯6試合が開催予定です。

9日火曜日のACL試合結果
グループリーグ 最終戦
済州ユナイテッド 2対0 G大阪
川崎 4対0 イースタンSC

10日水曜日のACL試合予定
グループリーグ 最終戦
鹿島 19:00 ムアントン・ユナイテッド
FCソウル 19:00 浦和

10日水曜日のルヴァン杯試合予定
グループステージ 第5節
グループA
仙台 19:00 柏 FC東京 19:00 大宮
清水 19:00 磐田
グループB
C大阪 19:00 新潟 神戸 19:00 甲府
広島 19:00 鳥栖




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
観光庁の2016年宿泊旅行統計調査で、
新潟県内の客室稼働率は40.9%で
全国46位だったということです。

観光用施設の稼働率が極端に低く、
全国平均の60.0%を大幅に下回る
数字になったということです。

リゾートホテルは31.1%で44位
旅館は23.7%で46位ということで
これだけ稼働率が低くては
上位に進出するのは難しいでしょうね・・・

関東から日帰りできるところが
大きな原因だということですが、
それにしても5人に1人しか
旅館に泊まってくれないとなると
やっていけるのかどうか心配になりますよね。

延べ宿泊者数は1000万人を超えているということなので、
もう少し観光用施設に宿泊してくれるような
魅力ある県になって欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
9日火曜日はACLグループリーグ最終戦
G大阪と川崎が登場です。

グループリーグも最終戦
快勝して締めくくって欲しいと思います!

9日火曜日のACL試合予定
グループリーグ 最終戦
済州ユナイテッド 19:00 G大阪
川崎 19:30 イースタンSC




テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
たばこを吸わない人が
受動喫煙によって肺がんや脳卒中などにかかり、
余計にかかる医療費が2014年度1年間で
3233億円に上るという推計を
厚生労働省研究班がまとめたそうです。

配偶者や職場での受動喫煙をもとに
調査したということですが、
自分自身がたばこを吸っていないのに
こういう病気になってしまうなんて
本当にひどい話ですよね・・・

人に健康被害を与えるのは
犯罪だと思うので、
受動喫煙で病気になった場合
明らかに原因となる人が特定できたら
処罰できるようになって欲しいと思います。
(病気になる前に受動喫煙させること自体が
犯罪だとなるのが一番なのですがね・・・)

それでは、サッカーの話題です
7日日曜日はJ1リーグ3試合と
J2リーグ全試合開催されました。 

今シーズン未勝利で最下位の群馬は
アウェーで熊本と対戦
2対1で勝利し今シーズン初勝利となりました。

まだまだ厳しい状況は続くと思いますが、
この勝ちでチーム状態が上向いて
浮上のきかっけになって欲しいと思います。

7日日曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第10節
仙台 0対2 FC東京 甲府 0対0 磐田
鳥栖 1対0 横浜FM

J2リーグ 第12節
松本 0対1 福岡 金沢 2対1 千葉
長崎 0対0 水戸 山形 0対0 名古屋
岡山 3対2 徳島 東京V 1対1 横浜FC
町田 0対0 湘南 岐阜 1対2 大分
京都 1対0 讃岐 愛媛 2対1 山口
熊本 1対2 群馬




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
青森県は、2016年度の青森空港利用者数が
約108万人になったと発表しました。

2015年度に続いて100万人超の
利用者数だったということで凄いですね^^

利用する人が増えれば
定期便やチャーター便も増えると思うので、
これだけの数字になっているのでしょうね。

地方の空港は厳しい状況が続いていると思いますが、
これからも沢山の方が利用できるように
便利な空港であり続けて欲しいと思います。

http://www.aomori-airport.co.jp/

それでは、サッカーの話題です
6日土曜日はJ1リーグ3試合開催されました。

札幌、柏は勝利、
広島対神戸は引き分けとなりました。

7日日曜日はJ1リーグ3試合と
J2リーグ全試合開催予定です。 

6日土曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第10節
札幌 1対0 大宮 柏 1対0 C大阪
広島 1対1 神戸

7日日曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第10節
仙台 14:00 FC東京 甲府 14:00 磐田
鳥栖 17:00 横浜FM

J2リーグ 第12節
松本 13:00 福岡 金沢 13:00 千葉
長崎 13:00 水戸 山形 14:00 名古屋
岡山 14:00 徳島 東京V 16:00 横浜FC
町田 16:00 湘南 岐阜 16:00 大分
京都 16:00 讃岐 愛媛 16:00 山口
熊本 16:00 群馬




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
総務省がまとめた人口推計で、
外国人を含む14歳以下の子どもの数は、
前年より17万人少ない1571万人で、
36年連続減少となったそうです。

総人口に占める割合は12・4%で
43年連続の低下となっているそうです。

ピークだった1954年には2998万人
いたということなので半減していますね。

日本の将来が真っ暗で、
子どもが生まれても
苦しい思いをさせるだけだと
思っている国民がほとんどだと思うので、
今さえよければあとは全部
今生きている子どもたちに
負担を押し付ければよいなんて考え方はやめて、
今生きている人も大きな負担を背負うとともに、
これだけの日本にしてしまった人たちは
過去にさかのぼって責任を取って
一生償って欲しいと思います!

それでは、サッカーの話題です
5日金祝日はJ1リーグ2試合開催されました。

G大阪対清水は1対1で引き分け
川崎対新潟は3対0で川崎の勝利となりました。

6日土曜日はJ1リーグ3試合開催予定です。

5日金祝日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第10節
G大阪 1対1 清水 川崎 3対0 新潟

6日土曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第10節
札幌 13:00 大宮 柏 14:00 C大阪
広島 19:00 神戸




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
JR東日本の豪華寝台列車
「トランスイート四季島」が運行開始され、
4日に新潟県を走行したということで
駅まで行ってみてきました^^

祝日ということもあって、
非常にたくさんの方が駅のホームで
写真を撮っていたということで
楽しまれたようですね。

今の季節は天候も穏やかなので、
列車が遅れるということもあまり
心配はなさそうですが、
これからも安全運転で乗客の方を
運んでほしいと思います。

http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/

停車前 停車中
出発前 出発後

それでは、サッカーの話題です
4日木祝日はJ1リーグ
浦和対鹿島戦が開催されました。。

試合は1対0で鹿島の完封勝利
勝ち点を21に伸ばして
暫定首位浮上となりました。

5日金祝日はJ1リーグ2試合開催予定です。

4日木祝日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第10節
浦和 0対1 鹿島

5日金祝日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第10節
G大阪 14:00 清水 川崎 15:00 新潟




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
自転車活用推進法が今月1日に
施行されたということで、
施行に合わせて自転車活用推進本部が
発足したということです。

自転車の専用道路や駐輪場、
競技施設の整備に加え、
5月5日を自転車の日、
5月を自転車月間として、
普及を呼び掛けるそうです。

自転車はもちろん燃料費もかからないですし、
人力で走るので車ばっかりに比べて
健康にもよさそうですが、
車道を走っていたら車に邪魔扱いされて、
歩道を走っていたら歩行者に邪魔に扱われて
肩身が狭いという印象はありますよね。

どんどん自転車専用道路が整備されて
全国どこでも快適に自転車に
乗れるようになって欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
3日水祝日はルヴァン杯6試合と
J2リーグ全試合開催されました。

FC東京のFW久保建英選手15歳が、
ルヴァン杯でトップチームデビューしました

これからU-20W杯に飛び級で出場するということで、
頑張って欲しいと思います。

4日木祝日はJ1リーグ
浦和対鹿島戦1試合開催予定です。

3日水祝日のルヴァン杯試合結果
グループステージ 第4節
グループA
大宮 1対2 仙台 柏 1対2 磐田
FC東京 1対0 札幌
グループB
甲府 0対1 横浜FM 広島 0対1 C大阪
神戸 1対0 鳥栖

3日水祝日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第11節
長崎 3対0 岡山 山形 0対0 水戸
讃岐 1対1 千葉 大分 0対0 松本
群馬 0対2 岐阜 東京V 2対1 金沢
町田 2対1 熊本 名古屋 1対1 京都
湘南 1対0 山口 徳島 2対1 福岡
横浜FC 4対0 愛媛

4日木祝日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第10節
浦和 14:00 鹿島




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
今月14日日曜日に開催予定の
明治安田生命J1リーグ第11節
新潟対浦和戦の観戦チケットが当選しました^^

今の季節は暑すぎず寒すぎず
外でスポーツ観戦するには最高の季節で
沢山の方が訪れると思うので、
良い試合をみせて欲しいと思います。

浦和戦チケット

それでは、サッカーの話題です
3日水祝日はルヴァン杯6試合と
J2リーグ全試合開催予定です。

ゴールデンウィークの開催ということで、
白熱した好ゲームを期待したいと思います!

3日水祝日のルヴァン杯試合予定
グループステージ 第4節
グループA
大宮 15:00 仙台 柏 15:00 磐田
FC東京 15:00 札幌
グループB
甲府 14:00 横浜FM 広島 14:00 C大阪
神戸 16:00 鳥栖

3日水祝日のJリーグ試合予定
J2リーグ 第11節
長崎 13:00 岡山 山形 14:00 水戸
讃岐 14:00 千葉 大分 14:00 松本
群馬 15:00 岐阜 東京V 15:00 金沢
町田 15:00 熊本 名古屋 15:00 京都
湘南 16:00 山口 徳島 16:00 福岡
横浜FC 18:00 愛媛




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
2019年ラグビーワールドカップの
日本開催を記念した特別仕様の
ナンバープレートの交付が始まっているそうです。

ナンバープレートの右上にロゴがついていて、
千円以上寄付をした人には
左側にもロゴをあしらった
ナンバープレートを付けることができるそうです。

登録自動車の自家用と事業用、
軽自動車の自家用でつけられるそうですが、
事業用の車は通常緑ですし、
軽自動車は黄色のプレートですが
この特別仕様のナンバープレートは
白色のプレートがつけられるそうです。

軽自動車なのに白色のプレートだと
一見普通車?と見分けがつかない方も
いるかもしれませんね^^

黄色い軽自動車のプレートちょっとダサいな・・・
なんて思っている方は特別仕様の
白色プレート検討してみて欲しいと思います。

https://www.graphic-number.jp/html/GKAA0101.html

それでは、サッカーの話題です
ドイツリーグ1部の
ハンブルガーSVが今年の夏にも
鹿島のFW鈴木優磨選手を
獲得するために準備を進めているということです。

クラブワールドカップで
プレーをチェックして興味を持ったということで、
やっぱり世界から注目される大会で
結果を出していれば代表経験がなくても
海外の強豪チームからオファーが
来るということなのでしょうね。

これからも結果を出し続けて
移籍できるように頑張って欲しいと思います。




テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
  1. 無料アクセス解析
美容整形