神奈川県逗子市の中学2年生の少年が、
自転車で広島市を目指す挑戦が
29日から始まったそうです。

少年は1型糖尿病を患っているそうですが、
約900キロの道のりを走る
ということで凄いですね!

インスリン注射も毎日欠かさず
やらなければいけない
ということで大変だと思いますが、
体調に気を付けて
広島市までたどり着けるように
頑張って欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
30日日曜日はJ1リーグ3試合
J2リーグ3試合開催されました。

J1リーグでは仙台対柏と
FC東京対新潟は引き分け、
広島対鳥栖は鳥栖が勝利しました。

また、浦和レッズは
ペトロヴィッチ監督の解任を発表しました。

後任は堀コーチが昇格するということで、
大変だとは思いますが、頑張って欲しいと思います。

30日日曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第19節
仙台 1対1 柏 広島 0対1 鳥栖
FC東京 1対1 新潟

J2リーグ 第25節
岐阜 2対0 群馬 岡山 2対0 長崎
熊本 0対1 名古屋



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
2016年度に国内で運ばれた宅配便は、
40億1861万個だったということです。

20年間で約2・5倍に伸びている
ということなので凄いですね。

企業別のシェア状況は
ヤマト運輸が46・9%
佐川急便が30・6%
日本郵便が15・9%
西濃運輸が3・3%
福山通運が3・1%
だったということです。

ヤマト運輸は40億のうち約半分近くの
約18億個届けているということなので
それは凄い取扱量になりますよね。

どの会社も人材不足で
大変だということですが、
9月からはタクシーやバスでも
宅配荷物を輸送できるように
規制緩和されるようなので、
どうなるのか見守りたいと思います。

それでは、サッカーの話題です
29日土曜日はJ1リーグ6試合
J2リーグ8試合開催されました。

J2リーグの上位対決
首位湘南と3位徳島の試合は
2対0で湘南が勝利し
勝ち点を50に伸ばしました。

30日日曜日はJ1リーグ3試合
J2リーグ3試合開催予定です。

29日土曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第19節
札幌 2対0 浦和 鹿島 3対0 甲府
川崎 2対5 磐田 横浜FM 2対2 清水
G大阪 3対1 C大阪 神戸 3対1 大宮

J2リーグ 第25節
水戸 3対2 東京V 松本 4対0 金沢
讃岐 0対1 大分 福岡 2対0 山形
町田 0対2 京都 湘南 2対0 徳島
山口 1対2 横浜FC 愛媛 1対0 千葉

30日日曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第19節
仙台 18:30 柏 広島 18:30 鳥栖
FC東京 19:00 新潟

J2リーグ 第25節
岐阜 18:00 群馬 岡山 18:00 長崎
熊本 19:00 名古屋





おまけ
29日に行われた早出川ダムの見学会の様子です
ダム3 ダム内部 ダム2
ダム1 ダム説明2 ダム説明1
コントロール 定礎
テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
スマートフォンの画面割れで生じる
経済損失は約1382億円になると
ゲオは試算結果を発表しました。

関西大学大学院の宮本教授協力のもと、
経済損失を試算したということですが、
ゲオでは買取価格が1万円のスマートフォンでも
画面割れになると数百円にまで
下がってしまうということなので
たしかにかなりの損失になりますね・・・

2年縛りがあるから
画面が割れていても
そのまま使うしかないという人も
いたりすると思うので、
経済的損失はもちろん
それ以外にも見えづらさによる
時間的損失などもろもろ損失はありそうですよね。

100回落としても画面が割れない
スマートフォンが当たり前の時代が
訪れて欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
29日土曜日はJ1リーグ6試合
J2リーグ8試合開催予定です。

J2リーグは首位湘南と3位徳島が直接対決

両チームの勝ち点差は4
徳島としては勝利して迫りたいところでしょうね。

前節の2位福岡に続いて
首位湘南にも勝利なるか
楽しみにしたいと思います。

29日土曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第19節
札幌 14:00 浦和 鹿島 18:30 甲府
川崎 19:00 磐田 横浜FM 19:00 清水
G大阪 19:00 C大阪 神戸 19:00 大宮

J2リーグ 第25節
水戸 18:00 東京V 松本 18:00 金沢
讃岐 18:00 大分 福岡 18:00 山形
町田 19:00 京都 湘南 19:00 徳島
山口 19:00 横浜FC 愛媛 19:00 千葉



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
東京ガスは、電気の家庭向け販売契約を
2020年に200万件に増やす方針を示したそうです。

2017年度までに100万件の契約を
目標に掲げていましたが、
年内に達成する見通しとなったそうで、
さらなる拡大を目指しているそうです。

ガスと電気をセット販売して
従来より割安な料金で利用できるそうで
電気をたくさん使い人にとっては
お得に利用できるようですね^^

選択肢が一つしかない
という状況はやっぱり良くないと思うので、
いろいろなところから選択して
利用できるように日本全国で
広がって欲しいと思います。

http://home.tokyo-gas.co.jp/power/

それでは、サッカーの話題です
Jリーグは、
来季からルヴァン杯の大会方式を変更し、
J2リーグの2クラブを加えた
16チームで1次リーグを行うことを決めました。

J1リーグで16位、17位で降格した
チームが参加するということですが、
J2リーグから参戦する2チームは
過酷な日程になりそうですね・・・

J2リーグから参加する2チームが
どんな戦いをみせてくれるのか
注目したいと思います。
(となると今まではルヴァン杯開催中でも
J2リーグの試合が開催されていましたが、
ルヴァン杯開催日はJ2リーグの試合は開催されない
ということになるのでしょうかね?)



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
大阪大は、
心と体の性が一致しないなどの
性的少数者への差別をなくそうと、
性別を問わずに利用できる
「ALL GENDER」のトイレ表示を作成し
多目的トイレに掲示するそうです。

3月に性的少数者への配慮を考える
セミナーを開いた際、参加者から
「トイレが使いにくい」という
声が出たため検討していたそうです。

ほとんどの施設で
男女別のトイレが多いと思いますが、
これからの時代は性別を問わず
利用できるトイレが今まで以上に
増えてくるのでしょうかね?

「ALL GENDER」表示がどれぐらい
全国に広まるのか期待したいと思います。

それでは、サッカーの話題です
26日水曜日はルヴァン杯プレーオフ
第2戦2試合開催されました。

試合はC大阪とFC東京が共に
1対0で完封勝利し
ベスト8進出を決めました。

準々決勝第1戦は8月30日水曜日
第2戦は9月3日日曜日に開催予定です。

26日水曜日のルヴァン杯試合結果
プレーオフステージ 第2戦
C大阪 1対0 札幌 FC東京 1対0 広島



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
ドイツの動物学者は、
動物の行動から自然の大災害を
予知できるのか研究しているということです。

高性能センサーを利用して
多くの動物の行動を調べて
地震が起こる前に行動に変化が
出てきているようであれば、
「早期警戒システム」を発動し
人間も自然災害に備えて
行動して欲しいと警告を出せるそうです。

確かに動物たちの方が
身を守るためのアンテナは
敏感だと思うので、
突然大量の動物たちが
その場を離れて移動し始めたら
おかしいと思うのが自然なのかもしれませんね。

これからさらに研究が進んで
警戒システムが早い段階で
出せるようになって欲しいと思います。
(日本中の動物たちが海を渡って
逃げ出してしまったら、
人間はどこに逃げればよいのか
心配になってしまいますがね^^;)

それでは、サッカーの話題です
26日水曜日はルヴァン杯プレーオフ
第2戦2試合開催予定です。

勝利して決勝トーナメント進出を決めるのは
どのチームになるのか楽しみにしたいと思います。

26日水曜日のルヴァン杯試合予定
プレーオフステージ 第2戦
C大阪 19:00 札幌 FC東京 19:30 広島



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
群馬県高崎市の時計販売店で、
店舗に男二人組が入ってきて、
バールでショーケースを壊し、
時価4千万円以上の
高級腕時計を盗み逃走しているそうです。

店には店員6人がいましたが、
男二人組は入店してから逃走するまで、
1分20秒ほどで盗んだということで
あっという間の出来事だったのでしょうかね・・・

窃盗犯は必ず捕まると思うので、
こういうことはやめて欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
今夏大型補強に成功したACミランは、
シーズンチケットが飛ぶように売れているそうです。

昨シーズンは1万6000人ほどだった
シーズンチケットですが、
このままの売れ行きだと最終的に
4万~4万5000人のシーズンチケットが
売れそうだということです。

これだけチケットが売れてしまうと
結果が出なかった時の反動が怖いですが、
どんなチームを作るのか
楽しみにしたいと思います。



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
和歌山市役所の西隣にある和菓子店
「紫香庵(しこうあん)」で
くず粉を使った溶けないアイスが
人気になっているということです。

果汁などをくず粉で固めて凍らせて、
くず餅のように固めるため、
時間が経っても水滴がしたたり落ちにくく
もちもちとした食感が楽しめるそうです。

確かに夏場の暑い時に棒アイスを食べると
溶けてきてしまうので手がべとべとになったり
アイスが落ちてしまったりすることがあるので
こういうアイスがあったら人気が出るのも
納得という感じがしますね^^

まだまだ暑い日が続くと思いますが、
おいしく溶けない食べやすいアイスを食べて
乗り切って欲しいと思います!

https://www.facebook.com/紫香庵-150254181835353/

それでは、サッカーの話題です
23日日曜日はJ2リーグ2試合開催されました。

岡山は山口に2対1で勝利
徳島は福岡に1対0で勝利しました。

徳島は上位対決に勝利して
2位福岡との勝ち点差3
自動昇格目指して頑張って欲しいと思います。

23日日曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第24節
岡山 2対1 山口 福岡 0対1 徳島



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
高知県土佐郡大川村では、
議員のなり手不足が問題となり、
全有権者で構成する「町村総会」の
導入を検討中ということです。

大川村は人口406人
有権者数は361人ということですが、
次の村議に立候補する可能性がある人が
4人しかいないというアンケート結果が出たそうで
厳しい状況になっているようですね。

これだけの小さな村で
どれだけの産業があって
将来が明かるのか自分自身にはわかりませんが、
村議になりたいという人がいない
という状況は深刻ですよね・・・

これから日本の小さな村では
こういう問題が出てくると思いますが、
かなりインパクトのある産業や
名産品がないと生きていけないと思うので、
村が生き残る手段を見つけて欲しいと思います。
(大川村の住民は住民投票で合併賛成したのに、
土佐町が住民投票で合併反対の結果が出て
大川村は行き場を失って八方塞がりなのでしょうかね・・・)

http://www.vill.okawa.kochi.jp/

それでは、サッカーの話題です
22日土曜日はJ1リーグ1試合と
J2リーグ9試合、親善試合1試合開催されました。

J1リーグ唯一開催された
C大阪対浦和戦は4対2で
C大阪の勝利となりました。

首位をがっちりキープということで
このまま突っ走って優勝して欲しいと思います。

23日日曜日はJ2リーグ2試合開催予定です。

22日土曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第22節
C大阪 4対2 浦和

J2リーグ 第24節
山形 3対0 湘南 千葉 2対0 金沢
松本 2対1 愛媛 岐阜 0対2 町田
京都 3対1 名古屋 東京V 3対3 讃岐
横浜FC 2対1 長崎 群馬 1対1 熊本
大分 0対0 水戸

22日土曜日の親善試合結果
鹿島 2対0 セビージャ

23日日曜日のJリーグ試合予定
J2リーグ 第24節
岡山 18:00 山口 福岡 18:00 徳島



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
1950年以降に世界で製造された
プラスチック製品の総量は83億トンに達し、
そのうち63億トンがゴミになったと
米ジョージア大の研究チームが発表しました。

2050年にはプラスチックゴミが
120億トンに倍増するということで
怖い話ですよね・・・

63億トンのうちリサイクルされたのは9%
残りの12%は焼却処分、
79%は埋め立てて処分されたりして
自然界にそのまま捨てられているそうです。

プラスチックは何千年も自然界に
残り続けるそうなので
地球にとっては良くない感じがしますよね。

今の時代プラスチックがないと
生活が成り立たないところはありますが、
もう少しリサイクルが進んで欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
22日土曜日はJ1リーグ1試合と
J2リーグ9試合、親善試合1試合開催予定です。

首位C大阪はホームで浦和と対戦
勝利して勝ち点を伸ばしておきたいところでしょうね。

どんな試合をみせてくれるのか
楽しみにしたいと思います。

22日土曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第22節
C大阪 19:00 浦和

J2リーグ 第24節
山形 18:00 湘南 千葉 18:00 金沢
松本 18:00 愛媛 岐阜 18:00 町田
京都 18:00 名古屋 東京V 18:30 讃岐
横浜FC 18:30 長崎 群馬 19:00 熊本
大分 19:00 水戸

22日土曜日の親善試合予定
鹿島 18:00 セビージャ



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
富山市にある総合機械メーカーの不二越は、
会長が地元の富山出身者は閉鎖的なので、
極力採用しないと発言していたそうです。

来月に本社を東京に一本化すると
発表した記者会見での発言ですが、
こういう発言をする会長の会社で
働きたいと思う方は日本の中にいるのでしょうかね?

この発言で会社に就職する人がいなくなって、
今働いている人も大量に退職したら
会社がどうなるのかわかりませんが、
こういう発言こそ閉鎖的だと思うので、
もう少し考えて発言して欲しいと思います。

http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/

それでは、サッカーの話題です
Jリーグは後半戦の日程詳細を発表しましたが、
J1リーグ第24節に開催予定の清水対浦和戦が、
エコパスタジアムからIAIスタジアム日本平へ
会場が変更になったということです。

試合は当初8月26日土曜日の開催でしたが、
8月27日日曜日開催に変更、
近隣児童のほとんどが
28日月曜日から授業が始まるなどの
事情を考慮しての変更になったそうです。

夏休み最後の日に
ホームチームが勝利して
気分よく新学期を迎えたいところでしょうね^^

観戦する前に夏休みの宿題を終わらせて
余裕をもってスタジアムで応援して欲しいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
1942年にスイス南部のバレー州のアルプスで
行方不明になった夫婦の遺体が、
氷河付近から発見されたそうです。

夫婦には7人の子どもがおり、
そのうちの現在79歳の娘は
「75年待ったニュースだ」と
述べていたそうです。

夫婦は当時夫が40歳、
妻が37歳だったそうですが、
75年後に遺体が見つかるなんて
凄い話ですよね。

アルプスではこういう
遭難者の遺体が長い年月を経て
見つかるケースが相次いでいるそうですが、
氷河で守られているから
長年そのままになって
残っているのでしょうかね・・・

アルプス登山は大変だと思いますが、
亡くならないように気を付けて
登山して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
スペインのテネリフェに所属していた
MF柴崎岳選手が1部に昇格した
ヘタフェに移籍することが決まったそうです。

1部は強豪ぞろいの
厳しいリーグだと思いますが、
昇格したチームで
どんなプレーをみせてくれるのか
楽しみにしたいと思います。



テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
徳島県美波町で、
線路と道路の両方を走行できる乗り物
「DMV」の展示会と試乗会が行われました。

観光の新名物にするために
導入を目指しているそうですが、
線路で移動した後に
そのまま道路を走行出来たら
かなり自由度が高い観光が
できるようになりそうですね^^

2020年を目標に
全国初の営業運行を
目指すということなので
頑張って欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
C大阪はホームでスペイン1部の強豪
セビリアと親善試合を行い、
1対3で敗れたということです。

現在首位のC大阪ですが、
まだまだ世界のチームとの
差はあるという感じでしょうかね?

セビリアは22日土曜日に
鹿島と対戦予定です。

鹿島はどんな戦いを
みせてくれるのか楽しみにしたいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
宅配すし「銀のさら」では、
東京都内で自動運転の宅配ロボットの
試作機を発表したそうです。

スマートフォンですしを注文すると、
箱型のロボットが人と歩くのと
ほぼ同じ速さですしを
運んでくるということです。

最高時速6キロで歩道を進み、
店舗から半径1~2キロを
宅配圏内と想定しているようですが、
今の法令では歩道での
自動走行は認められていないので、
政府に規制緩和を働きかけるそうです。

宅配の一番の問題点は配達する人の確保だと思うので、
自動運転のロボットが普及して
安く導入できるようになれば
全国的にも広がっていきそうですね^^

これから実験も進むと思うので、
頑張って欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
2015年シーズンをもって
現役を引退した鈴木啓太さんの
引退試合が所属した浦和レッズのホーム
埼玉スタジアムで開催されました。

豪華メンバーが集まった
引退試合になったということで、
観戦された方も楽しかったのでしょうね^^

これからもサッカーに携わって
仕事をされると思うので、
頑張って欲しいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
2011年7月の豪雨災害による
一部区間の不通が解消されることになった
JR只見線について俳優の六角精児さんや
沿線地域の関係者が集まり、
活性化について議論したそうです。

六角さんは「只見線のうた」を
発売開始したということで、
力を入れているようですね。

都心から近いのに、沿線でこれだけの
自然が見られるのは奇跡だと。
六角さんは語ったそうですが、
集客を見込むのはかなり努力しないと
厳しそうな感じがしますよね。

これからどうやって多額のお金を使って
復旧させる只見線に人を呼び込むのか
復旧させると決めた人たちは
責任を持って考えて欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
16日日曜日はJ2リーグ7試合開催されました。

湘南は東京Vとホームで対戦
2対0で勝利し首位キープとなりました。

16日日曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第23節
町田 2対0 水戸 名古屋 1対0 山形
愛媛 2対2 大分 徳島 1対1 京都
群馬 1対3 福岡 湘南 2対0 東京V
熊本 1対0 千葉



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
波佐見焼の白山陶器は、
皿などの絵柄を転用した
扇子を販売しているとして、
ダイソーを展開する大創産業に
販売中止を求める文書を送ったそうです。

確かに商品の模様が酷似しているので、
ダイソーの扇子を担当した人は、
どこからこのデザインを持ってきたのか
説明できないとだめですよね・・・

ダイソー店舗には
販売停止を指示しているようですが、
停止を指示したということは
そういうことなのでしょうかね?

転用だったのであれば、
謝罪して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
15日土曜日はJ2リーグ4試合と
親善試合浦和対ドルトムント戦が開催されました。

親善試合はドルトムントが
浦和に3対2で勝利となりました。

16日日曜日はJ2リーグ7試合開催予定です。

15日土曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第23節
讃岐 1対3 山口 横浜FC 1対0 岐阜
金沢 1対2 岡山 長崎 1対0 松本

15日土曜日の親善試合結果
浦和 2対3 ドルトムント

16日日曜日のJリーグ試合予定
J2リーグ 第23節
町田 18:00 水戸 名古屋 18:00 山形
愛媛 18:00 大分 徳島 18:30 京都
群馬 19:00 福岡 湘南 19:00 東京V
熊本 19:00 千葉



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
最近は終活という言葉がはやっていて、
エンディングノートの書き方などを
指導するセミナーも人気だそうですが、
「デジタル終活」のセミナーも人気だそうです。

このデジタル終活は、
デジタルエンディングノートに
自分自身のスマホやパソコンの
データを他人がみても
ログインできたり解約できるようにして、
いろいろな情報を引き継げるように
するのが狙いということです。

確かに自分自身が持っている
ネット口座やブログ、SNSなど
今の状態で亡くなってしまったら
残された家族としては
どうやって手続きをすれが良いのか
分からないところはありそうですよね・・・

自分自身もデジタル終活セミナーが
実施されていたら参加してみたいと思います。

それでは、サッカーの話題です
15日土曜日はJ2リーグ4試合と
親善試合浦和対ドルトムント戦が開催予定です。

浦和対ドルトムント戦は
どんな試合になるのか楽しみにしたいと思います。

15日土曜日のJリーグ試合予定
J2リーグ 第23節
讃岐 18:00 山口 横浜FC 18:30 岐阜
金沢 19:00 岡山 長崎 19:00 松本

15日土曜日の親善試合予定
浦和 19:10 ドルトムント



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
新潟県南蒲原郡田上町にある、
本田上工業団地に小売業のPLANTが
進出の意向を示していつということです。

2020年ごろに店舗を開くため、
約3万2千平方メートルの
借地を申し込んだということです。

小さな町の工業団地だと
なかなか簡単に企業が
沢山進出してくるというのは
難しいところはあるのでしょうかね。

こういう大型のスーパーセンターが
進出して工業団地が活性化して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
明日開催予定の浦和対ドルトムント戦の
観戦チケットが完売したということです。

フジテレビ系列で
全国生中継されるということで、
残念ながらチケットが取れなかった方は、
テレビで観戦して欲しいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
盛岡市の認可外保育施設で預かり保育中、
乳児が食塩中毒で死亡した事件で、
1歳児の場合小さじ1杯程度(5~6グラム)ほど
摂取すると、致死的になる恐れが
あるということがわかりました。

食塩をそのまま摂取するのに比べ、
水に溶けた状態で摂取する方が
一気に小腸に吸収されるため
より危険性が高いそうで怖いですね。

大人の場合だと夏場は
水分と塩分を補給しましょう
という話をよく聞きますが、
乳児の場合は危険なのですね。

知らない方もいるかもしれないので、
十分に気を付けて欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
12日水曜日は天皇杯サッカー
3回戦全試合開催されました。

筑波大学はアビスパ福岡に
2対1で勝利し4回戦進出を決めました。

また、八戸対名古屋戦は
中止順延となりました。

12日水曜日の天皇杯サッカー試合結果
3回戦
鹿島 5対0 山形 いわきFC 0対2 清水
柏 2対0 大分 長野 1対0 岡山
G大阪 2対0 千葉 磐田 4対1 湘南
大宮 3対2 愛媛 筑波大学 2対1 福岡
浦和 1対0 熊本 新潟 2対3 C大阪
神戸 3対1 金沢 横浜FM 4対2 沼津
川崎 4対0 群馬 ヴァンラーレ八戸 順延 名古屋
広島 2対1 岐阜 鳥栖 1対2 松本



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
朝日新聞社が実施した世論調査で、
プレミアムフライデーについて、
個人消費の盛り上がりが
「効果をあげている」が11%
「効果をあげていない」が76%と
あまり効果が実感できていない
という調査結果になりました。

まだ2月に始まったばかりの
プレミアムフライデーですが、
月末の金曜日は忙しいでしょうし、
なかなか早めに帰って
消費の時間にあてられる
企業が少ないのが原因の一つ
なのかもしれないですね・・・

今月のプレミアムフライデーは28日
どれぐらいの企業で早く帰ることができて、
個人消費が爆発的に増えるのか
期待したいと思います。

それでは、サッカーの話題です
12日水曜日は天皇杯サッカー
3回戦全試合開催予定です。

どのチームが4回戦に進出するのか
楽しみにしたいと思います。

12日水曜日の天皇杯サッカー試合予定
3回戦
鹿島 19:00 山形 いわきFC 19:00 清水
柏 19:00 大分 長野 19:00 岡山
G大阪 19:00 千葉 磐田 19:00 湘南
大宮 19:00 愛媛 筑波大学 19:30 福岡
浦和 19:00 熊本 新潟 19:00 C大阪
神戸 19:00 金沢 横浜FM 19:00 沼津
川崎 19:00 群馬 ヴァンラーレ八戸 19:00 名古屋
広島 19:00 岐阜 鳥栖 19:00 松本



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
亀田製菓は、
「亀田の柿の種 キャラメルチョコ」を
発売開始したということです。

濃厚なキャラメルチョコの甘さと、
柿の種のしょっぱさの組み合わせで、
コーヒーなどと合わせて
食べることを想定しているそうです。

今の季節は暑いので、
チョコだと溶けてしまいそうですが、
甘しょっぱい味は人気なのでしょうかね?

期間限定販売ということなので、
機会があったら食べてみたいと思います^^

https://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=1206

それでは、サッカーの話題です
J1リーグのサンフレッチェ広島は、
スウェーデン出身のヤン・ヨンソン監督の
就任を発表しました。

18日にチームに合流し、
26日に行われるルヴァン杯の
プレーオフ第2戦から指揮を執る予定ということです。

チームは厳し状況ですが、
頑張って立て直して欲しいと思います。



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
ポーランドで開かれている
ユネスコの世界遺産委員会は、
福岡県の「沖ノ島」を
世界文化遺産に登録することを決めました。

構成8資産すべて登録される
ということになったようで、
地元の方も喜んでいるのでしょうかね?

日本の文化遺産は17件目
ということなので、
これから大切に管理して
守って欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
9日日曜日はJ1リーグ1試合と
J2リーグ4試合が開催されました。

浦和はホームで新潟と対戦
2対1で逆転勝利となりました。

6日の川崎戦で大敗し
結果が出なければ私がクラブを一番に去ると
サポーターとの話し合いで発言していた
監督でしたが選手が答えてくれた
という感じになったのでしょうかね?

優勝するためには全部勝つぐらいじゃないと
ダメだと思うので全勝して
監督さんにこういう発言を
させないようにして欲しいと思います。

9日日曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第18節
浦和 2対1 新潟

J2リーグ 第22節
岐阜 3対2 京都 山口 2対0 山形
東京V 1対1 岡山 長崎 2対0 愛媛



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
新潟県は胎内市の
ハナノ産業が製造したアイスクリーム
「胎内ジャージーアイスクリーム バニラ」から
大腸菌群が検出されたとして、
製品の回収を命じたということです。

6月3日に製造された製品から
大腸菌群が検出されたそうですが、
製品に製造日は記載されていないため、
製造したすべての製品を回収しているそうです。

どういう経緯で大腸菌群が
アイスクリームに増殖したのかわかりませんが、
原因を解明して発生しないように
して欲しいと思います・・・

それでは、サッカーの話題です
8日土曜日はJ1リーグ8試合
J2リーグ7試合開催されました。

C大阪はホームで柏と対戦
2対1で勝利し首位浮上となりました。

9日日曜日はJ1リーグ1試合と
J2リーグ4試合開催予定です。

8日土曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第18節
清水 2対0 G大阪 大宮 2対2 札幌
FC東京 2対2 鹿島 横浜FM 1対1 広島
磐田 1対0 甲府 C大阪 2対1 柏
神戸 3対0 仙台 鳥栖 2対3 川崎

J2リーグ 第22節
水戸 2対2 熊本 千葉 4対3 讃岐
町田 2対0 群馬 松本 3対1 横浜FC
名古屋 0対2 徳島 福岡 0対2 金沢
大分 0対0 湘南

9日日曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第18節
浦和 18:30 新潟

J2リーグ 第22節
岐阜 18:00 京都 山口 18:00 山形
東京V 18:30 岡山 長崎 19:00 愛媛



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
ファミリーマートは
サークルK・サンクス店舗で
8月1日からTポイントを導入するとともに、
9月末で楽天スーパーポイントの
サービスを終了すると発表しました。

Tポイントは非常に使いにくく
貯まりにくいので自分自身
一番嫌いなポイントサービスなのですが、
一番ポイントがたくさんもらえる
楽天スーパーポイントサービスが
終了してしまうとなると
もう店舗に行く機会が
無くなってしまいそうな感じですね・・・

サークルK・サンクスの
店舗がいつかファミリーマートの
店舗にかわってしまうので
しょうがないところはありますが、
サークルK・サンクスとして
店舗が存続している間は
楽天スーパーポイントを
使い続けられるように
して欲しかったですよね・・・

コンビニ=悪という
イメージが1度ついてしまうと
簡単に回復させるのは難しいと思うので、
これ以上めちゃくちゃなことは
しないで欲しいと思います・・・

それでは、サッカーの話題です
8日土曜日はJ1リーグ8試合
J2リーグ7試合開催予定です。

J1J2共に前半戦が終わり
後半戦に突入しますが、
夏場の試合は体力も奪われて
大変だと思うので、
頑張って欲しいと思います。

8日土曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第18節
清水 18:00 G大阪 大宮 19:00 札幌
FC東京 19:00 鹿島 横浜FM 19:00 広島
磐田 19:00 甲府 C大阪 19:00 柏
神戸 19:00 仙台 鳥栖 19:00 川崎

J2リーグ 第22節
水戸 18:00 熊本 千葉 18:00 讃岐
町田 18:00 群馬 松本 18:00 横浜FC
名古屋 18:00 徳島 福岡 18:00 金沢
大分 19:00 湘南



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
良品計画は、
2019年春銀座に新たなビルを
オープンさせると発表しました。

ビルには大型の旗艦店を
オープンさせるとともに、
無印良品テイストの
内装となるホテルも併設して
ビル1棟丸ごと無印良品に
なる予定だということです。

ファンの方にとっては
1日中店舗で買い物をした後
MUJI HOTELでゆっくり休めると思うので、
無印の世界を堪能できるビルになりそうですね^^

どんなビルになるのか
完成を楽しみにしたいと思います。

それでは、サッカーの話題です
J1リーグの広島は、
成績不振により森保一監督が
辞意を申し入れ退任したということです。

2012年に監督に就任し
3度のリーグ優勝を成し遂げていましたが、
今シーズンは前半戦を終わって17位と
J2リーグ降格圏内で折り返しと
厳しい戦いが続いていましたね。

広島は優勝しても
活躍した選手がどんどん移籍してしまって、
どんなに良い成績を出しても
結局お金があるチームにみんな行ってしまう
というイメージがあるので
良い成績を出せばチームが強くなる
と思ってクラブを経営している
他のチームにとっては夢のない
話になっていますよね・・・

今年からは良い成績を出せば
お金も入ってきて
クラブ運営も安定すると思うので、
結果が出れば選手の給料に反映できるように
なって欲しいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
パナソニックは、
野山や林道も走破できる
電動アシスト機能付きの
マウンテンバイク「XM1」を
9月1日から発売するということです。

希望小売価格は35万6400円で、
来年8月までに200台の
販売を目指すそうですが、
最近は自転車ブームなので
売れそうな感じがしますよね^^

急な坂道の上り下りなどでも
衝撃を吸収して快適な走りを
可能にするとともに、
約3時間の充電で最大約78キロ
走行することができるということです。

オフロードでもパワフルに
電動で走ることができれば
山道の走行も楽しそうですね^^

山道を登っている途中で
充電切れになった・・・
なんてことにならないように気を付けながら
走って欲しいと思います^^

それでは、サッカーの話題です
5日水曜日はJ1リーグ13節
残りの2試合が開催されました。

鹿島はアウェーでG大阪と対戦
1対0で勝利し首位浮上となりました。

監督交代があった鹿島ですが、
前半戦は首位ターンということで
このまま優勝なるか楽しみにしたいと思います。

5日水曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第13節
川崎 4対1 浦和 G大阪 0対1 鹿島



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
日本高校野球連盟は、
今年度の加盟校数、部員数の
調査結果を発表しました。

硬式部員数は16万1573人で、
前年比6062人減となり、
1982年の調査開始以来
最大の減少幅となったそうです。

加盟校数も12年連続の減少で
どんどん減っているようですね。

野球部というと
個人的にはあまり良いイメージが
無いところがあったりするので
これから増えることはもう
無いのかもしれないですね。

部活に打ち込むのはもちろん
良いことなのかもしれませんが、
社会に出たときに
「野球しかしてこなくて
野球以外のことは何も知らない・・・」
なんて人ではだめだと思うので、
勉強や社会常識もしっかり
学んで欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
5日水曜日はJ1リーグ13節
残りの2試合が開催予定です。

4位のG大阪はホームで3位鹿島と対戦。
勝利したチームは首位浮上のチャンス
ということなので面白い試合になりそうですね。

どんな結果になるのか楽しみにしたいと思います。

5日水曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第13節
川崎 19:00 浦和 G大阪 19:00 鹿島



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
横浜銀行は昨日から、
スマートフォンを使って買い物ができる
新たな決済サービスを始めたそうです。

買い物をすると銀行口座の残高から
代金が引き落とされるそうで
「デビットカード」のスマホ版に
なるということです。

自分自身普通の銀行カードの
デビットカード機能は
もう何年も使っていませんが、
スマホ版になることで
利用する人が増えるのでしょうかね?

どれぐらい普及するのか
楽しみにしたいと思います。

http://www.boy.co.jp/

それでは、サッカーの話題です
先日行われたコンフェデレーションズ杯決勝で
ドイツ代表がチリ代表を1対0で下し
初優勝となりました。

ブラジルワールドカップでも
ドイツは優勝していますし
好調を維持しているのでしょうかね?

来年開催予定のロシアワールドカップ
組み合わせ抽選会は12月1日金曜日に
行われる予定ということなので
楽しみにしたいと思います!



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
山形新幹線は1992年に開業してから
25年となり各地で記念行事が
開かれたということです。

四半世紀で約7700万人以上を
運んできた山形新幹線。

在来線を利用するミニ新幹線方式を
国内で初めて採用したということで、
25年間は順調に来ている
という感じでしょうかね?

これからも沢山のお客さんを
安全運転で運んでほしいと思います^^

http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/yamagata.html

それでは、サッカーの話題です
2日日曜日はJ1リーグ3試合が開催されました。

C大阪はFC東京に3対1で勝利
首位柏が鹿島に2対3で敗れたため
暫定首位浮上となりました。

まだまだ混戦は続きそうですが、
夏場の試合でどのチームが抜け出すのか
楽しみにしたいと思います!

2日日曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第17節
甲府 0対0 鳥栖 柏 2対3 鹿島
C大阪 3対1 FC東京



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、
来日する外国人の方にもわかりやすいように
英語が併記された道路標識の設置が
東京都で始まったということです。

対象は「止まれ」と「徐行」だそうですが、
全国的にも広がって外国人の方が
もっとわかりやすい標識が増えて欲しいですね。

日本は海外の方向けの表示が少なすぎる
というイメージが強いので、
何処の国の方でも一目見ただけで
どういう状況なのかわかるような
表示が増えて欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
1日土曜日はJ1リーグ6試合
J2リーグ全試合開催されました。

J2リーグでは首位の福岡
2位湘南が共に1点差で勝利し
勝ち点を43に伸ばしました。

3位徳島との勝ち点差は7
少しずつ2チームが抜け出しつつあるのでしょうかね?

2日日曜日はJ1リーグ3試合開催予定です。

1日土曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第17節
札幌 1対0 清水 仙台 2対3 G大阪
浦和 4対3 広島 大宮 1対2 横浜FM
川崎 5対0 神戸 新潟 0対2 磐田

J2リーグ 第21節
山形 1対3 町田 千葉 4対1 大分
京都 1対0 群馬 山口 1対2 松本
福岡 1対0 岐阜 湘南 2対1 名古屋
金沢 3対2 横浜FC 岡山 3対0 水戸
讃岐 0対1 長崎 徳島 4対1 愛媛
熊本 4対0 東京V

2日日曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第17節
甲府 18:00 鳥栖 柏 18:30 鹿島
C大阪 19:00 FC東京



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
  1. 無料アクセス解析
美容整形