震度5弱以上の地震が来る前に
発表する気象庁の緊急地震速報が、
東日本大震災後に多発する余震で、
精度が落ちていると言うことです。

信頼が損なわれているが、
それでも3回に1回ほどは
的中しており、専門家らは
「大きな余震が続く可能性が高く、
誤報と思わずしっかり身構えてほしい」
と呼びかけていると言うことです。

確かに11日の東日本震災後から
緊急地震速報が出るけど
揺れなかったり、
揺れても震度5以上の
地震じゃなかったり
することもありますよね・・・

それでも、何が起こるか
分からないと言うところはあるので
軽視しないで速報が出たら
しっかり準備して欲しいと思います!
コメント
ぺんこさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

まだまだ結構大きな
余震が起こりそうで
被災されている方は
怖い日々を送られて
いるのかもしれませんね・・・

少しでも安心して
すごせるように
なって欲しいと思います

さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

毎日余震があって
新潟もゆれたりすることは
結構ありますね・・・

これからも
まだまだ大きい地震が
起こる可能性があると思うので
注意したいと思います・・・
2011/03/23(Wed) 05:21 | URL | suguru999 | 【編集
余震、なかなかなくなりませんね。
地震速報が流れるたびにドキッとしてしまいます。
早く余震だけでも落ち着いてほしいですね。
2011/03/23(Wed) 01:41 | URL | ぺんこ | 【編集
今も揺れました・・・・(T_T)
毎日震度3~5くらいの余震があって、怖いです。
何をどう気をつけたらいいのか・・・
とりあえず、高い所に物を置かないようにしてます
2011/03/22(Tue) 22:52 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形