東京電力原子力発電所の事故の影響で、
東日本を中心に、電波時計が正確な時刻を
自動補正できない状態が続いているそうです。

時刻合わせに使われる
「標準電波」の送信所の一つが、
避難指示の出た地域にあるためで、
送信所の再開の見通しは
たっていないと言うことです。

標準電波送信所は国内に2カ所あり、
その一つが福島第一原発から
約17キロの地点にある
「おおたかどや山標準電波送信所」

送信所を運営する情報通信研究機構によると、
政府が同原発から
半径20キロ圏内に避難指示を出した12日夜、
職員を退避させたことで放置状態だそうです。

自分自身もカシオの電波時計を
利用していますが、
地震発生後から受信が
出来たり出来なかったりする
ことが多くなっていたのは
このことが影響しているのですね・・・

時計が狂うとやっぱり
困ってしまうので、
1日も早く対応策を
考えて欲しいと思います

また、選抜高校野球は
26日土曜日に自分自身の地元新潟代表で
21世紀枠の佐渡高校が登場

残念ながら強豪智弁和歌山高校に
1対8で敗戦となりましたが、
甲子園で得点を記録したり
鎌田投手の踏ん張りもあって
観ごたえのある試合になりましたね^^

夏にレベルアップして
甲子園で観てみたい
と思わせてくれる試合
だったと思うので、
今日から夏に向けて
頑張って欲しいと思います!!
コメント
ぺんこさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

本当にそうなんですよね・・・

電波時計のメリットは
自動補正だと思うので
その機能が無かったら
電波時計じゃないですもんね・・・

さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

新潟は福島から
近くアクセスがよい
と言うところも
大きいのかもしれませんね

確かに大きな地震で
いろいろなノウハウは
あると思うので
その点も大きいかも
しれないですね 
2011/03/28(Mon) 05:17 | URL | suguru999 | 【編集
電波時計が正確な時刻を自動補正できない状態が続いているのですか!?
まさか電波時計にまでそんな影響がでているなんて知りませんでした。
時計が狂ってしまうのゎ本当に困りますものね。
ホント、対応策を一日も早く考えてもらいたいですね。
2011/03/28(Mon) 01:46 | URL | ぺんこ | 【編集
電波時計にまで影響があるのですね・・・
早く収まってほしいのですが、現地の方々も大変でしょうね。
エライ方たちが・・・何やってるのか疑問ですが・・・

新潟は避難民の受け入れにずいぶん力を入れていらっしゃるようですね。
たびたび被災された経験を生かして、すばらしい活動をしてらっしゃると思います。
2011/03/27(Sun) 19:44 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形