えっ・・・塩って入れても入れなくても変わらないの?

自分自身の家では
スパゲティをゆでる時
塩を加えてゆでていますが、
調理学の専門家が官能テストしたところ
塩を加えても加えなくても
特に大きな変化はないと言う
結果が出たということです。

通常塩を入れるのはコシを強くするため
と言われているそうですが、
特に入れても入れなくても
変わらないのであれば
減塩の人も多いと思うので
入れないでゆでたほうが良いのでしょうかね?

塩を入れると沸点が上がって
食感がよくなるとか、
麺のタンパク質成分が溶けずに
美味しい麺になるのではと
いわれていましたが
これらも塩を入れただけでは効果がない
ということなので結局塩って
何のために入れているのでしょうかね・・・^^;

皆さんはスパゲティをゆでるとき
塩を入れてゆでますか??


それでは、サッカーの話題です
12日日曜日はJ2リーグ全試合開催されました

今シーズンからJ2リーグに参戦中の
長崎はアウェーで栃木と対戦
後半ロスタイムで同点に追いつき
2対2のドローとなりました

粘って引き分けに持ってきたのは
大きいところですよね^^

2位G大阪はアウェーで福岡と対戦
3対0から2点返され苦しい試合でしたが
何とか振り切り3対2で勝利

首位神戸もアウェーで東京Vと対戦
後半ロスタイムに勝ち越され
1対2で敗戦となりました。

どの試合も白熱して好ゲームが
展開されているようなので
是非沢山の方に観戦して
J2リーグを楽しんで欲しいと思います^^

12日日曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第14節
栃木 2対2 長崎 松本 1対1 北九州
鳥取 0対0 岡山 徳島 3対1 水戸
福岡 2対3 G大阪 東京V 2対1 神戸
山形 0対1 札幌 千葉 3対2 富山
横浜FC 0対0 愛媛 京都 2対1 群馬
岐阜 0対0 熊本
テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

スパゲティをゆでる時は
やっぱり塩を入れると
いうのは常識?みたいな
感じなので効果があるなし
かかわらず入れている方は
多いのかもしれないですよね^^;

それほど変化もないそうなので
これからは塩なしでゆでても
良さそうな感じですね^^
2013/05/14(Tue) 05:08 | URL | suguru999 | 【編集
えええ~~~
これはびっくり!
塩は入れるものだと思っていましたから、入れずにゆでたことがありませんでした。
今度試してみたいです^^
2013/05/13(Mon) 21:15 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形