復習4回で脳をだます? 記憶力は過去の情報量が大事

最近の学校ではどういう指導をしているのか
自分自身にはよくわかりませんが、
昔の学校の先生は
「予習復習をしっかりして授業に臨みましょう」
と言うことをよく言っていたような気がします

確かにまず1度予習して
授業を受けてさらに復習すれば
同じ事を3回出てくることになるので
1度聞いて覚えるよりは
記憶に残りやすくなりますよね^^

その復習についてさらに増やすと
記憶に残りやすくなるそうです

方法としては学習した翌日に1回
その1週間後に2回目
さらに2週間後に3回目
さらに1カ月後に4回目で全4回と言うことです

確かにこれだけ復習すれば
確実に覚えられそうですが、
これだけ復習する前に
「どこまで復習したっけ?」って
忘れてしまいそうなのは自分だけでしょうかね^^;

なかなか覚えるのは大変ですが
自分自身で一番覚えられる方法を
見つけて欲しいと思います^^

それでは、サッカーの話題です
16日日曜日はJ2リーグ全試合開催されました

湘南はホームで札幌に2対0で快勝
3連勝で首位浮上となりました

自分自身試合を観てないので
なんともいえませんが、
昨年J1でも湘南のサッカーは
面白いなーと思って観ていたので
継続してさらにパワーアップしていれば
なかなかJ2チームで勝利するのは
難しいのかもしれないですね^^

湘南旋風を巻き起こして欲しいと思います!

16日日曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第3節
山形 3対1 岐阜 松本 0対0 長崎
富山 1対2 横浜FC 福岡 1対1 愛媛
大分 1対0 讃岐 京都 0対0 栃木
東京V 1対1 千葉 湘南 2対0 札幌
磐田 3対1 熊本 北九州 1対0 水戸
岡山 1対2 群馬
テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

何を何回やったか
忘れてしまいそうな人は
そこの問題点から
改善する必要がありそうですよね^^;

給食は小さい子供たちにとっては
大事なものだと思うので
しっかり議論して欲しいと思います!
2014/03/18(Tue) 04:01 | URL | suguru999 | 【編集
確かに、何回やったか忘れてしまいそうですよね^^;
最近は特に記憶が抜けおちてますから・・・

給食は、地域による差が大きいようですね。
同じ県でも、隣の市とずいぶん違います。教育に熱心な地域ほど、給食も充実しているようです。
2014/03/17(Mon) 12:21 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形