文化庁は国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の
無形文化遺産に日本が推薦していた
「和紙日本の手漉和紙技術」が
登録の事前審査にあたる
ユネスコの補助機関から
「登録」を勧告されたと言うことです^^

過去に登録勧告が覆された例は無く
11月にパリで行われる
政府間委員会で新たな無形文化遺産に
決まる見込みということです。

昨年は「和食」が登録されましたが
今年は「和紙」が登録されそう
ということで楽しみですね^^

自分自身はなかなか和紙に
触れる機会が少ないですが
登録を機に和紙に触れる機会が
増えて欲しいと思います!

それでは、サッカーの話題です
日本サッカー協会などが推進する
「スポーツこころのプロジェクト」が
東日本大震災の被災地の学校に
アスリートを派遣して授業を行う
「笑顔の教室」が福島県相馬市の
中村第一小学校で行われました。

J1リーグの柏から
GK菅野選手とMF狩野選手の2人が教壇に
菅野選手は「金髪先生と呼んで」と
子どもたちの心をつかんだそうです^^

金髪だと怖いイメージがありますが
菅野選手の金髪はそんなに
怖いと言う感じではないので
子どもたちの心もつかめたのでしょうかね?

これからも頑張って欲しいと思います!
テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

和食に続いて和紙も登録
される可能性が高い
と言うことなのですごいことですね^^

沢山の方に和紙のよさを
知ってもらいたいと思います^^
2014/10/30(Thu) 04:06 | URL | suguru999 | 【編集
和紙の登録の楽しみですね。
後継者不足が問題と言われてましたが、これをきっかけに、続ける方がいるといいです^^

プロ選手が学校で教えてくれるのは、いい機会になりそうですね~
もっと広まってほしいです
2014/10/29(Wed) 22:53 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
相馬市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/10/29(Wed) 08:44:39 |  ケノーベル エージェント
  1. 無料アクセス解析
美容整形