文部科学省は、
次期学習指導要領の原案を明らかにしました。

高校では、教科横断的な知識を活用できるよう、
日本史と世界史を融合し
主に近現代史を学ぶ「歴史総合」や
選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることを踏まえ、
政治参加意識を育む「公共」などの
新科目を必修化するそうです。

いろいろ教育も時代に合わせて
変化してきそうですが、
今まで勉強してきた子供たち以上に
レベルアップした子供たちが
たくさん出てくるような
教育制度になってほしいと思います。

それでは、サッカーの話題です
国際サッカー連盟は
最新の世界ランキングを発表しました。

日本は前回から6つ下げて56位
イランの41位、韓国の54位に続いて
3位となりました…

東アジア杯でも勝てていないですし、
さらに後退しそうですが、
頑張ってほしいと思います…



テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

歴史問題は難しいですよね…

日本で教えていることと
韓国、中国で教えていることが
全然違ったりすると思うので、
お互いの国ではこういう風に
教えられていますなんてことを
勉強することも大事なのでしょうかね…
2015/08/08(Sat) 04:38 | URL | suguru999 | 【編集
この改革はいいと思いますよー
重箱の隅をつつくような歴史より、歴史は大まかに学んで、近代史を詳しく勝んだ方がいいと思います。
私は近代史を真剣に学ばなかったから、韓国や中国との摩擦が不思議でなりませんでした。
知らないって、一番いけないことですよね。
政治に関心をもつために、仕組みを学ぶこともいいことだと思います。

サッカーは残念な状況が続いていますね・・・
頑張って巻き返してほしいです!
2015/08/07(Fri) 22:54 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形