ツタヤと連携した
図書館建設計画について、
愛知県小牧市議会は、
賛成か反対かを問う
住民投票条例案を
賛成多数で可決したそうです。

10月4日投開票の市議選と同時に
住民投票が行われるそうです。

市民の声を聞いていないとする
市民グループが法定数の2.4倍となる
約5700人分の署名を提出したそうです。

メリットデメリットあるのでしょうが、
市民グループは、カフェ併設などによる
図書館の静寂さへの懸念や、
蔵書の選定の不透明さ、
42億円という建設費の高さを指摘。
駅前の一等地に、市民のお金で
ツタヤの図書館を建設していいのか?
などと訴えているそうです。

住民投票ということなので、
活発な議論が行われて、
建設するかどうか判断してほしいと思います。

http://www.city.komaki.aichi.jp/mayor/014797.html

それでは、サッカーの話題です
12日土曜日はJ1リーグ8試合、
J2リーグ1試合開催されました。

広島はアウェーで山形と対戦
先制されましたが逆転し3対1で勝利。
年間、2ndステージともに首位となりました。

13日日曜日はJ2リーグ10試合開催予定です。

12日土曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第10節
甲府 1対3 川崎 名古屋 0対1 仙台
鹿島 1対2 G大阪 山形 1対3 広島
FC東京 3対0 神戸 湘南 1対1 松本
新潟 1対1 横浜FM 鳥栖 0対0 清水

J2リーグ 第31節
札幌 2対0 横浜FC

13日日曜日のJリーグ試合予定
J2リーグ 第31節
水戸 18:00 大宮 群馬 18:00 東京V
金沢 18:00 磐田 讃岐 18:00 福岡
大分 18:00 熊本 千葉 19:00 京都
岐阜 19:00 北九州 C大阪 19:00 栃木
徳島 19:00 長崎 愛媛 19:00 岡山



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

住民投票になってしまうということは、
住民が納得できない点が
あるということだと思うので、
しっかり議論をして
納得できるようにしてほしいと思います・・・
2015/09/14(Mon) 04:09 | URL | suguru999 | 【編集
住民投票が流行っているのでしょうかね?
こちらでも、高額運動公園の建設が中止になったばかりです。
市長関連の土地に・・・ということで、うさん臭い部分もありましたから^^;
カフェ付き図書館はいいように思いますが、巨額の公費で作るのは確かに問題ですね。
既存の図書館を利用するなど、方法はあるように思います。
住民投票で意見を問うのは大事ですね。

鬼怒川氾濫は人災ですか・・・
う~ん。
ムズカシイですね。
2015/09/13(Sun) 22:20 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形