山梨県山中湖村の村立図書館
「山中湖情報創造館」で
ソフトバンクの人型ロボット「ペッパー」が
見習い職員として働いているそうです。

「教えて」と話しかけると、
絵本など本がある本棚を
画面で教えてくれるほか、
「読んで」と話しかければ
宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」などを
朗読してくれるということです。

ペッパーがいるということで、
普段利用しない人も
来館してくれるようになれば
効果はあったという感じになりそうですね^^

ペッパーを利用してみたい方は、
図書館に行ってみてほしいと思います。
(出勤日があるそうなので、
訪れるときは注意してほしいと思います)

http://www.lib-yamanakako.jp/

それでは、サッカーの話題です
3日に行われたJ1リーグ戦で、
名古屋グランパスのGK楢崎正剛選手が
J1リーグ通算600試合出場を達成しました。

1995年に横浜フリューゲルスでデビュー
その後21年間にわたってゴールマウスを
守り続けているということですごいですね!

これからも、名古屋のゴールマウスを
守り続けて欲しいと思います!



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

ペッパーは1度どんな動きをするのか
利用してみたいという方は
多いかもしれないですね^^

お近くの方は、
ぜひ利用してほしいと思います!
2015/10/07(Wed) 04:30 | URL | suguru999 | 【編集
ロボットが居るなら、試しに行ってみたいですね^^
色々な図書館が増えて、いいことだと思います。
無料で遊べる場所なので、もっと子供たちにも利用してほしいです!
2015/10/06(Tue) 21:26 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形