成田国際空港は、
パナソニックが研究開発を進めている
メガホン型の多言語翻訳機「メガホンヤク」を
試験配備するということです。

メガホンヤクは日本語で話した内容を、
英語、中国語、韓国語に翻訳し
大音量へ拡声して自動的に
繰り返し流せる装置だそうです。

災害などの緊急時に
ターミナル利用者に向けて
広く周知を行うといった
活用を想定しているそうですが
すごい話ですよね^^

メガホンとホンヤクを
かけているネーミングセンスも
すごいと思いますが、
成田国際空港以外でも
外国人観光ツアーやガイドなどなど
いろいろな場面で利用できるように
なってほしいと思います。

それでは、サッカーの話題です
14日土曜日は天皇杯サッカー4回戦3試合と
J2リーグ全試合開催されました。

大宮は大分に3対2で勝利
この結果J2リーグ優勝と
J1リーグ復帰を決めました。

1年で復帰ということで
安定した戦いができたようですね

大宮アルディージャの皆さん
J2優勝&J1復帰決定おめでとうございました。

15日日曜日は天皇杯サッカー4回戦
残りの2試合開催予定です。

14日土曜日の天皇杯サッカー試合結果
4回戦
神戸 1対0 横浜FM 仙台 2対1 松本
鳥栖 4対3 山形

14日土曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第41節
福岡 1対0 愛媛 栃木 0対1 京都
東京V 1対1 金沢 讃岐 3対0 岐阜
磐田 0対0 横浜FC 徳島 2対1 熊本
水戸 2対1 札幌 群馬 1対2 北九州
大宮 3対2 大分 岡山 1対0 千葉
長崎 2対0 C大阪

15日日曜日の天皇杯サッカー試合予定
4回戦
柏 13:00 甲府 川崎 15:30 G大阪



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

バッテリーの問題などがありますが、
災害時はとても役立ちそうな感じですよね

いろいろな場面で誰でも簡単に
利用できるようになってほしいと思います。

新潟県地方は寒いですね
雨が降って気温も下がって
冬が近づいているという感じですね。
2015/11/16(Mon) 04:18 | URL | suguru999 | 【編集
災害の時に、役立ちそうですね。
こういう技術はどんどん進んでほしいです。

週末は雨でゆううつに過ごしました。
そちらは寒いですか?
こちらは不気味な暖かさです。
2015/11/15(Sun) 20:48 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形