JR東日本が岩手県にある山田線の
大志田駅と浅岸駅の2駅の廃止を
検討しているということです。

2つの駅は1日の平均乗車人数が
1人を切っていてJRとしては
効率的な路線運営を理由に
廃止を検討しているそうです。

周辺住民の方にとっては
廃止されたら大変だと思いますが、
JRとしても1日1人乗らない駅に
とまっていても効率は悪いですよね・・・

これから人口がどんどん減っていって
こういう問題は日本全国で
起きると思うので、
明確な基準を作っておいて
存続してほしければ
利用者を増やせるように
駅がある自治体や地域で
考えて欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
日本代表のハリルホジッチ監督は、
競争力と全体のレベルをアップするために、
J1チームの削減することで
質の高い試合ができるのではと
話していたということです。

現在J1リーグは18チームありますが、
確かに非常に低レベルな試合が
多くなっているという印象は大きいですよね・・・

J1リーグは本当に力があって
強いチームしか試合ができない
というリーグになって
日本代表全体のレベルアップに
つなげて欲しいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

1日1人以下だと
とまっても誰も乗ってこない
誰も下りないということが
ほとんどだと思うので
駅が存在する意味があるの?
というところはJRにはありそうですよね。

このままの状況では
廃止されても文句は言えない
と思うので廃止されたら
困ると思ってもらえるように
人が増えるようなことを
考えて欲しいと思います。
2015/12/02(Wed) 04:23 | URL | suguru999 | 【編集
1日1人以下とは・・
コストを考えると仕方ないですよねぇ・・・
でも、それしか足がない方もいらっしゃると思うので、難しいとは思うのですが。
少子高齢化で、どんどんこういう問題が増えていきそうですね。
2015/12/01(Tue) 22:49 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形