戦後70年間にわたり、
全国各地のスポーツ振興に
大きな役割をはたしてきた
国民体育大会ですが、
改革が進んでいるということです。

国体の目的は戦後に各地の
スポーツを復興することだったそうですが、
近年は「国体があるから新しい施設を作る」
「国体で開催地が成績が悪いわけにわいかない」
などと強化費や建設費が多くなって
自治体の財政負担が大きいということです。

来年に開催予定の岩手国体は、
施設の新設ゼロ、強化費も抑えて
総合順位は優勝を目指さず
8位を目標としているそうです。

お金をかけて国体で
優勝しても次の年には
また例年通りの順位に逆戻りでは
「何のために選手強化して優勝したの?」
なんて批判の声も出てきているそうなので、
今の自分たちの県の実力で
勝負してほしいと思います。

それでは、サッカーの話題です
16日水曜日はクラブワールドカップ
5位決定戦と準決勝1試合が開催されました。

5位決定戦はクラブ・アメリカが
準決勝はリバープレートが
共に勝利となりました。

17日木曜日はクラブワールドカップ
準決勝1試合が開催予定です。

16日水曜日のクラブワールドカップ試合結果
5位決定戦
マゼンベ 1対2 クラブ・アメリカ
準決勝
広島 0対1 リバープレート

17日木曜日のクラブワールドカップ試合予定
準決勝
バルセロナ 19:30 広州恒大



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

国体があるからと
国体が終わった後のことを
あまり考えていないような
施設を作る時代は
終わったのかもしれませんね。

これからの時代は無駄なく
国体が運営できるように
なって欲しいと思います。
2015/12/18(Fri) 04:04 | URL | suguru999 | 【編集
あー
茨城には「国体通り」なんてものがあって。
47年に一度の当たり年に作った設備が、今も使われているようです。
それはそれでいいとも思いますが、無意味なハコ物を作ってしまうことにもなりかねませんよね。
岩手のような試みが普通になってくれればいいと思います。
(つくば市の体育館問題がニュースになったばかりです^^;)

ヨドバシカメラの福袋なら、大人気でしょうね。
お得な物は買える気がしないと、最近はあきらめ気味です(>_<)
2015/12/17(Thu) 22:31 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形