中央教育審議会は、専門知識を持つ人や
地域の人たちと協力する
「チーム学校」について、
文部科学相に答申しました。

部活動を支援する「部活動指導員」制度化などを
盛り込んだということで、
早ければ来年度中にも学校職員として
法令に位置づけられるそうです。

教員の負担を減らそうと部活動に外部から
指導者を招く学校が増えましたが、
学校外の協力者は土日の試合で校外への
引率はできないということなので、
問題になっていたそうです。

日本の中学校の運動部顧問の46%が
担当競技の経験がない人が
顧問を務めているそうなので、
指導は専門の人にしてもらっていても、
土日の試合は素人顧問が指揮を
なんてこともあったのでしょうかね・・・

力のある専門的な人に
指導も指揮もしてもらえれば
学生さんのモチベーションも上がると思うので、
順調に制度化されてほしいと思います。

それでは、サッカーの話題です
23日水祝日は皇后杯サッカー
準決勝2試合が開催予定です。

どのチームが決勝に勝ち上がるのか
楽しみにしたいと思います^^

23日水祝日の皇后杯サッカー試合予定
準決勝
仙台 11:00 神戸 日テレ 14:00 新潟



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

部活はやっぱり知っている人に
指導してもらった方が
やっている人としても納得して
練習もできるでしょうし
もやもや感もないでしょうね

知らない人にあれやこれや
言われてもなんとなく
心に響かないと思うので、
制度化されて欲しいと思います^^
2015/12/24(Thu) 04:21 | URL | suguru999 | 【編集
専門の指導者が増えるのはいいことですね。
時間を取られるのも大変ですが、専門外の指導で父兄からかみつかれる顧問の先生が気の毒でしたから^^;
12秒で買えたのはすごいですね~
私も、見習わなくてはいけません。今回は本当に失敗しました(>_<)
2015/12/23(Wed) 21:38 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形