厚生労働省は、
法令違反を繰り返す企業からの求人を
ハローワークで受け付けなかったり、
正しい就業情報を企業に提供させたりして、
若者の採用後のトラブルを防ぐ
新制度の詳細を決めたそうです。

来年3月から運用が始まるそうですが、
長時間労働や残業代を払わないといった
違反を1年に2回以上受けた
「ブラック企業」の求人を
受理しないようにするそうです。

ハローワークはもちろん、
普通の求人誌でもブラック企業は
求人受付をやめて、
本当に人が必要な企業だけが
求人できるようにするとともに、
過去3年間の採用者数と離職者数などを
法律で情報提供を努力義務化するそうですが、
こういう情報は表示義務が当たり前だと思うので、
全企業を対象にハローワーク、求人誌問わず
表示できるようにしてほしいと思います。
(義務化したら国や県、市の公務求人が
とんでもないブラック企業だったり
してしまうからできないのでしょうかね^^;)

それでは、サッカーの話題です
27日日曜日は皇后杯サッカー
決勝戦が開催されました。

試合は引退を表明した神戸の澤選手が
ゴールを決めて1対0で勝利
2大会ぶり5度目の日本一を決めました。

神戸のみなさん優勝おめでとうございました。

27日日曜日の皇后杯サッカー試合結果
決勝 新潟 0対1 神戸



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

ブラック企業が普通に求人できる
という時代は終わりになりそうですね

ブラック企業が独自に求人を
出していたら怪しいと思って
欲しいと思います!
2015/12/29(Tue) 05:02 | URL | suguru999 | 【編集
そうですね、ブラック情報なんてもっと前から教えてくれてもよかったですよね。
見て見ぬフリ・・・だったのでしょうか。

年末であわただしくなってきました。
寒さも増してきたので、お体に気を付けてください。
2015/12/28(Mon) 22:39 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形