ここ数年、公共図書館で
「読書通帳」の導入が進んでいるそうです。

銀行ATMのような専用端末に通帳を通すと、
自分が読んだ本のタイトルや
貸出日を記録できる仕組みで、
図書館によっては貸し出しが
2倍に増えたところもあるそうです。

確かに過去に借りた本を
通帳感覚で簡単に見ることができたり、
図書の定価も記帳できるそうなので、
「金額にしていくら分の本をタダで読んだ」
という風に記録していくと
お得だったこともわかりそうですね^^

自分自身の近くの図書館は
図書カードで電子的に管理されていますが、
こういうものが普及して
こつこつ読んで貯める習慣が
出来て欲しいと思います^^

それでは、サッカーの話題です
5日火曜日は高校サッカー
準々決勝4試合が開催されました。

準々決勝の結果、
星稜・国学院久我山・東福岡・青森山田が
勝利し準決勝進出を決めました。

準決勝は9日土曜日に開催予定です。

5日火曜日の高校サッカー試合結果
準々決勝
駒大高(東京B)0対1 東福岡(福岡)
青森山田(青森)1対0 富山第一(富山)
星稜(石川)3対0 明徳義塾(高知)
国学院久我山(東京A)1対0 前橋育英(群馬)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

通帳式のものだと
借りたものが分かりますし、
どんどん読んだものが貯まっていくので、
貯めるのが好きな方には
良いアイデアですよね^^

いろいろ工夫して利用者を
増やしてほしいと思います。
2016/01/07(Thu) 04:30 | URL | suguru999 | 【編集
通帳式の貸出超帳ですか!
それなら読んだ履歴が分かって、楽しみも増えそうですね。
最近の図書館は色々工夫されているので、機会があれば私もじっくり行きたいです^^
2016/01/06(Wed) 20:28 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形