英国政府は、清涼飲料水に含まれる
砂糖の量に応じて課税する「砂糖税」を
2018年4月から導入するそうです。

課税によって食習慣の改善を
促すのが狙いだそうですが、
税収を5億2000万ポンド(約860億円)と
見込んでいるということでかなり大きいですね。

既にアメリカやフランス、メキシコなどの
国では導入されている砂糖税
14年に10%の税率を課したメキシコでは、
砂糖入り飲料の売り上げが12%減少したそうです。

やっぱり当分の取り過ぎは、
肥満や糖尿病の原因になると思うので、
入れすぎないようにすることも
大事になるのでしょうかね。

販売する側としては大変でしょうが、
頑張って欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
19日土曜日はJ1リーグ7試合開催されました。

首位の川崎はアウェーで甲府と対戦
4対0で大勝となりました。

守備の堅い甲府から4得点ということで、
今年は優勝できそうな感じなのでしょうかね?

この調子で頑張って欲しいと思います。

20日日曜日はJ1リーグ2試合と
J2リーグ全試合開催予定です。

19日土曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第4節
横浜FM 2対1 鳥栖 甲府 0対4 川崎
新潟 2対2 柏 名古屋 2対1 仙台
鹿島 2対0 FC東京 神戸 2対1 G大阪
磐田 2対2 福岡

20日日曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第4節
大宮 16:00 広島 湘南 16:00 浦和

J2リーグ 第4節
山形 13:00 C大阪 水戸 13:00 岡山
東京V 13:00 徳島 横浜FC 13:00 山口
清水 13:00 札幌 群馬 14:00 讃岐
松本 14:00 千葉 町田 16:00 金沢
京都 16:00 長崎 愛媛 16:00 岐阜
北九州 16:00 熊本



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

日本はどれぐらい
砂糖がたくさん入った飲料が
売れているのかわかりませんが、
業界の反発は大きいでしょうね。

健康を考えて
体に良くない食品は
減って欲しいと思います。
2016/03/21(Mon) 04:39 | URL | suguru999 | 【編集
砂糖税なんていう物があるのですね。
業界の反発が大きいから、日本じゃムリそうですが・・・^^;
健康への害は大きいので、規制は必要だと思いますけど。

今日は暖かくて、一気に桜も開花している様子です。お花見が楽しめるといいですね。

2016/03/20(Sun) 21:55 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形