環境省は、学校給食の食べ残しなど
「食品ロス」を減らそうと
モデル事業に取り組んでいるそうです。

2015年度に、長野県松本市を含む
全国の3自治体で初めて実施た結果、
食育・環境教育を通じて子供と親に
意識の変化が見られ、
食べ残しが3割減った学校もあったそうです。

食に関する教育を行っていくことで、
食べることに関して大事だということを
認識できるので残す人も
少なくなるのでしょうかね?

全国的にこういう動きが広がって
学校以外でも食品ロスが
少なくなって欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
15日金曜日はJ1リーグ2試合開催されました。

試合は柏と広島が共に
1対0で勝利となりました。

公式戦ホーム3連敗となったG大阪は、
試合後サポーターが激怒したということで
これに奮起して新しいスタジアムで
沢山のサポーターが喜んでもらえる
試合をして欲しいと思います!

16日土曜日はJ1リーグ7試合と
J2リーグ1試合開催予定です。

15日金曜日のJリーグ試合結果
J1リーグ 第7節
G大阪 0対1 柏 広島 1対0 新潟

16日土曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第7節
福岡 13:00 名古屋 浦和 14:00 仙台
FC東京 15:00 川崎 大宮 16:00 甲府
湘南 16:00 鹿島 磐田 18:30 横浜FM
鳥栖 19:00 神戸

J2リーグ 第8節
群馬 16:00 岡山



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

食べ物の大切さを教えることで、
好き嫌いなくなんでも
食べれるようになればロスも
少なくなるのでしょうね。

これからも日本だけでは
食糧を賄うことはできないと思うので
日々感謝して食べて欲しいと思います。
2016/04/17(Sun) 03:42 | URL | suguru999 | 【編集
食べ残しを減らす認識を子供たちにもってもらうことは大切ですね。

飽食の日本は、大切な教育を忘れてきたように思います。

そういう我が家の子供たちも、嫌いな物は残し・・・
食育失敗と、反省しております。
2016/04/16(Sat) 22:40 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形