文部科学省は埼玉の「埼」や
大阪の「阪」、熊本の「熊」など
都道府県名に使われている漢字20字を
新たに小学校の必修漢字にする案を
文部科学省の諮問機関に示したそうです。

都道府県の名前と位置は
小学4年生の社会の時間で
覚えるそうですが、
必修になっていない漢字には
かなが振られているそうです。

せっかく名前と位置を覚えるなら、
漢字も一緒に覚えたほうが
社会に出た時役立ちそうですね^^

自分自身はなかなか島根と鳥取の場所が
難しくて覚えられなかったりしますが
小さいときに覚えてニュースで県名がでてきたら
日本地図と位置がパッと浮かべられるように
なって欲しいと思います^^

追加予定の漢字
茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎
滋、鹿、縄、井、沖、栃、奈、梨、阪、阜

それでは、サッカーの話題です
18日水曜日は
ACLラウンド16第1戦とJ2リーグ1試合、
ナビスコカップ全試合開催されました。

ACLでは浦和がホームでFCソウルと対戦
1対0で勝利となりました。

第2戦も勝利して欲しいと思います!

18日水曜日のACL試合結果
ラウンド16 第1戦
浦和 1対0 FCソウル

18日水曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第8節
金沢 2対1 愛媛

18日水曜日のナビスコカップ試合結果
鹿島 2対3 湘南 大宮 1対0 磐田
甲府 0対2 神戸 柏 1対2 新潟
鳥栖 1対1 川崎 横浜FM 2対1 福岡



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

聖火リレーはお金がかかるのですね。

オリンピックはどれぐらい
儲かるのかわかりませんが、
今の時代は「無駄なお金を使わない」
時代になっていると思うので、
子どもや孫が日本に住んでいてよかった
と言ってもらえる国になって欲しいと思います。
2016/05/20(Fri) 03:46 | URL | suguru999 | 【編集
昨日はお邪魔できず、すみませんでした。

聖火リレーにはそんなにお金がかかるのですね・・・
まぁ、招致するにも何億円もかかっているようですが。
それは日本だけですかねぇ?
そんなにお金があるなら、他のことに使ってほしいです!
2016/05/19(Thu) 23:37 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形