日本はどの地域に住んでいても
大きな地震がいつ発生するかわからない
という国になっていますが、
大きな地震が発生すると
古い家だと倒壊したりして、
亡くなってしまうこともあるので
耐震化をしておきたいところですよね。

でも、もう数年ぐらいしか生きれない
高齢夫妻の家で建て替えたとしても
今後住む人もいないしもったいない・・・
という人向けに比較的安価な
「耐震シェルター」の需要が増えているそうです。

自分自身が寝ている寝室だけ
耐震シェルターを設置するそうですが、
数十万円程度で設置できる
場合もあるという事なので
家を建て替えるよりは安いようですね。

やっぱり寝ているときに
地震が起きるのは一番逃げ遅れる
可能性が高いので、
寝室だけでも補強して
精神的にも安心して眠れる
という事も大事になってきそうですね。

いつ発生するかわからない
大震災に備えて準備して欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
13日月曜日はJ2リーグ1試合開催されました。

札幌は長崎に2対1で勝利
勝ち点36に伸ばしました

月曜日の試合だったにもかかわらず、
1万607人が観戦したという事で
これからも頑張って欲しいと思います。

13日月曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第18節
札幌 2対1 長崎



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

シェルターは家が古くて
倒壊する恐れがある家だと
安心して眠ることができると思うので、
精神的にも価値はありそうですよね。

大谷選手はランニングで
汗を流していてバッティング練習も
していなかったそうなので、
試合の出番はありませんでしたが、
小さいお子さんの呼びかけに
答えたりしていましたね^^
2016/06/15(Wed) 04:22 | URL | suguru999 | 【編集
シェルターはいい考えですね。
昔から、トイレに居て助かった・・・なんて話もありますから、頑丈な部分があれば逃げ込めるのでいいと思います^^

交流戦はいかがでしたか?
大谷選手はさすがに投げないでしょうが、一目でも見られたらいいですね。
2016/06/14(Tue) 22:19 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形