中学と高校の部活動に、
行き過ぎがみられるとして、
文部科学省は休養日を設けることを柱とした
改善策を発表しました。

部活動の顧問のあり方を抜本的に検討し直し、
教職員も子どもも心身共に
健全に過ごせるようにしていくという事で
休養日を設けるという事ですが、
今の現状だと学校の裁量に任されているそうです。

確かに強い学校の部活というと、
「お正月以外休みなし」
なんていうところも多そうですし、
学校の知名度をあげるために
子どもたちや教職員に負担が
大きくなっているなんて
おかしい状況になっている
部活も全国にはあるのでしょうね・・・

全国一斉に休養日を設けて、
たまには1日ゆっくり遊べるように
して欲しいと思います^^
(一緒の日に設定すればどこの学校が
違反しているかすぐわかりますからね)

それでは、サッカーの話題です
15日水曜日はJ1リーグ第10節
残りの2試合が開催予定です。

3位の浦和はアウェーでG大阪と対戦
優勝の可能性を残すためには
負けられない試合という事なので、
激しい試合になりそうですが
どんな試合になるのか、
楽しみにしたいと思います。

15日水曜日のJリーグ試合予定
J1リーグ 第10節
FC東京 19:00 広島 G大阪 19:00 浦和



おまけ
14日に行われたDeNA対日本ハム戦の様子です

応援風景 レフトスタンドから レフトスタンド
テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

部活のやりすぎ問題は
昔からありますよね・・・

学校の知名度を上げるために
子どもたちに負担をかけすぎるのは
良くないと思うので、
考えて欲しいと思います。
2016/06/16(Thu) 04:20 | URL | suguru999 | 【編集
試合を楽しめてよかったですね^^
大谷選手は、ベンチ入りしているだけでうれしいものですよね。
2016/06/15(Wed) 23:50 | URL | さくらんぼうず | 【編集
部活は制限をした方がいいですよね。
先生はもちろん、子供たちも疲れ切っています。
「もっと結果を」という要望は強くなる一方だと思うので、厳しく決めた方がいいと思いますよ~~
2016/06/15(Wed) 23:50 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形