金沢大人間社会研究域の研究チームが、
ネズミが数を「3」程度まで正確に認識し、
特定の物を選択して数える
「数え分け」もできることを
初めて証明したそうです。

実験ではドアのついた10個のブースを用意し、
6個のブースを選んで前に物を置き、
そのうち左から3番目に入ったときだけ
餌を食べられるようにしたところ、
7匹のうち5匹は、500~1200回の練習で
ほぼ正確にエサに
たどり着けるようになったという事です^^

数の認識ができるという事で、
ネズミも結構頭が良いのですね^^

これからさらに頭が良くなって、
4も5も認識できるように
なって欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
J2リーグのジェフ千葉は、
関塚監督が退任し、後任監督として
長谷部コーチが指揮を執ると発表しました。

小倉ヘッドコーチと里内フィジカルコーチの
両コーチの退任も発表されたそうです。

最近10試合で2勝と
9位に低迷していたという事で、
厳しい状況だったのでしょうかね・・・

新しい監督がどれぐらい
チームを立て直すのか
楽しみにしたいと思います。



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

ネズミが侵入するのは
やっぱりごはんがあると
わかって侵入すると思うので、
頭が良いのでしょうね。

1度ごはんがあると思えば
いつまでも来るでしょうが、
ご飯がないとわかれば
次のところに行くと
考えられる力があるのでしょうね
2016/07/28(Thu) 03:13 | URL | suguru999 | 【編集
つい先週、ネズミが我が家に侵入して大騒ぎでした。
頭がいいとは思いましたけど、3まで認識できるとは!

本当に、ビックリするほど知能的で・・・
駆除にけっこうな時間とお金がかかりました。ワナはほぼ捕まらず(一匹だけかかりました)
毒餌は効かず。
最終的にはゴミを徹底密封し、「食べ物が無い」と思わせると自然に居なくなりましたけど。
また油断したら、どこかから入ってくるのでしょうね(>_<)
2016/07/27(Wed) 22:40 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形