日本鉱物化学会は、
日本の石にヒスイを選定したということです。

産地として有名な新潟県糸魚川市では、
ユネスコ世界ジオパークのまちとして、
これまで以上にヒスイを活用した
取り組みを進めたいとコメントしたそうです。

約5億年前に海洋プレートが沈み込む
地中深くで生まれた宝石で、
約7000年前の縄文時代に国内で作られた
ハンマーは人類初のヒスイ加工品であり、
縄文、弥生、古墳時代の遺跡で見つかる
勾玉などのヒスイ製品は糸魚川産ということです。

糸魚川市は新幹線も開通しましたし、
ヒスイも日本の石になったということで、
これからいろいろな人に
ヒスイや糸魚川市の良さを
知ってもらいたいと思います。

http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/19412.htm#ContentPane

それでは、サッカーの話題です
26日月曜日は札幌対町田の1試合が開催されました。

試合は3対2で札幌の勝利
勝ち点を73に伸ばしました。

26日月曜日のJリーグ試合結果
J2リーグ 第33節
札幌 3対2 町田



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

世界的にヒスイは
どれぐらい知られているのか
自分自身わかりませんが、
国石になることで
知名度もアップするのでしょうかね?

たくさんの方にヒスイの良さを
知ってもらいたいと思います^^
2016/09/28(Wed) 03:35 | URL | suguru999 | 【編集
日本の石ですか。
考えたこともなかったのですが、確かにヒスイなら日本でも取れるし、ぴったりですね。
ヒスイのハンマーとは、今ではどれぐらいの価値になるのでしょう?夢があっていいですね!
2016/09/27(Tue) 22:43 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形