最近ネットでいろいろなニュースをみていると、
「預金封鎖」というワードを
目にするようになってきていますね。

日本の国債発行残高は約1100兆円で、
そのうち日銀の保有分は
2013年の約130兆円から
現在では約400兆円を突破
約4割近く保有していることに
なるということです。

日本は終戦直後、
莫大な戦費による財政危機と
ハイパーインフレに陥って、
危機脱却を名目に政府が「預金封鎖」と
特別課税を実施したということです。

預金封鎖は月に約20万円程度しか
おろすことができないようにして、
国民のお金の自由を奪い、
特別課税の「財産税」は、
財産に一回限り特別に課税するものでしたが、
最高税率90%というとんでもない
税率だったということです。
(5000万円預金してたら
4500万円国に取られたという
事になるということですよね・・・)

戦争でたくさんの国民が亡くなって、
さらに政府が背負った約1000兆円の
負債を強制的に国民が肩代わりして
というめちゃくちゃなことをする
国だということですよね・・・

今の時代に「預金封鎖」のような
めちゃくちゃなことを実施したら
日本経済は混乱して
大変なことになってしまいそうですが、
自分自身にできる予防策としては、
国に預金をとられる前に
銀行には必要以上のお金を
預けないようするしかないので、
タンス預金を増やしたいと思います^^

それでは、サッカーの話題です
国際サッカー連盟は、年間表彰式の
「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ」を
来年1月9日にスイスのチューリヒで
開催すると発表しました。

ここ6年はフランスのフットボール誌と提携して
世界年間最優秀選手を選出してきましたが、
関係を解消したため新設されたそうです。

どの選手が表彰されるのか
楽しみにしたいと思います^^



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

こういう話を聞くと
銀行に預けるのが
怖くなってしまいますよね・・・

タンス預金をしていても
結局は新貨幣を発行して
旧貨幣の価値を下げてしまえば
使えなくなってしまうと思うので、
こういうことをしたことがある国だ
ということを頭の片隅に
入れておきたいと思います・・・
2016/11/03(Thu) 04:01 | URL | suguru999 | 【編集
預金封鎖・・・
そんなことがあったのですか。
もう一度・・・ありえますね。
お金の使い道をもう一度考えてほしいです。
2016/11/02(Wed) 23:10 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形