内閣府は「避難準備情報」の名称を
変更する方針を固めたということです。

避難準備情報→避難勧告→避難指示となっていますが、
避難準備情報には一般の人に
避難の準備を促すだけでなく、
高齢者や障碍者などの要配慮者には
避難を始めてもらう意味があるということで、
名称だけでは分かりづらいところはありますね。

新名称の案として
「避難準備・高齢者避難開始」などが
あるということなので、
これであればわかりやすそうですね。

せっかく危険が迫っていて
情報を出したのに生かせなかったら
意味がないと思うので、
ちょっとでも危険な時は
万全を期して避難できるような
名称になって欲しいと思います。

それでは、サッカーの話題です
4日日曜日はJ1昇格プレーオフ決勝戦と
J2・J3入れ替え戦第2戦が開催されました。

J1昇格プレーオフは
C大阪が岡山に1対0で勝利し、
3年ぶりにJ1昇格となりました。

J2・J3入れ替え戦は
金沢が栃木に2対0で勝利し
J2残留となりました。

C大阪・金沢の皆さんおめでとうございました。

4日日曜日のJ1昇格プレーオフ試合結果
決勝 C大阪 1対0 岡山

J2・J3入れ替え戦試合結果
第2戦 金沢 2対0 栃木



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

避難準備情報だと
普通の人はちょっと危ないのかな?
ぐらいの認識しかないと思うので、
こういう風にわかりやすい
名前になると行動も迅速に
なりそうなかんじですよね。

一人でも災害で亡くなる方が
減るようになって欲しいと思います。
2016/12/06(Tue) 04:30 | URL | suguru999 | 【編集
そうですね、災害弱者の方は、早めに避難が必要ですものね。
名前を分かりやすくするのはいいことだと思います。

鹿島は、地元ではやっぱり人気ありますよね。
周りが盛り上がって、驚きました^^
2016/12/05(Mon) 20:54 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形