インドで偽札や脱税対策などとして
高額紙幣を廃止してから1カ月になりました。

政府は偽札対策を施した新札を発行しましたが、
印刷が追い付かず紙幣不足が続いているそうです。

旧紙幣は約20兆円分回収できたが、
新札の発行は約7兆円分しか
発行できていないということで
しばらく混乱は続きそうですね・・・

紙幣が出回らないので、
お店ではスマホアプリで支払いができる
電子決済サービス「ペイティーエム」を
導入するお店も出てきたそうですが、
商品を売ることができても、
紙幣が出回らないので電子売り上げ金を
現金にすることができないので大変、
仕入れは現金でしているので
お店が回らないと嘆いているそうです。

日本でも預金封鎖がありましたが、
今の時代に実施するとどの国でも
大変なことになりますよね・・・

膨大な借金がある日本ですが、
借金をした人は国民に負担させることなく
自分自身で責任をとって返済して欲しいと思います。
(原発の廃炉や賠償費用も原発を推進した人が
死ぬまでただ働きして費用を稼いで廃炉や賠償に
回して欲しいところですよね・・・)

それでは、サッカーの話題です
11日日曜日はクラブワールドカップ
準々決勝2試合が開催予定です。

開幕戦で勝利した鹿島は
アフリカ王者のマメロディ・サンダウンズと対戦

木曜日に試合をしたばかりで
厳しい日程ですが、
どんな戦いをみせてくれるのか
楽しみにしたいと思います。

11日日曜日のクラブワールドカップ試合予定
準々決勝
全北現代 16:00 クラブ・アメリカ
マメロディ・サンダウンズ 19:30 鹿島



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

いろいろな事情があって
新紙幣の発行と
預金封鎖のようなことを
実施したと思いますが、
混乱は続いているようですね・・・

自分のお金を少ししか下ろせず
生活が大変でしょうが
頑張って欲しいと思います。
2016/12/12(Mon) 03:16 | URL | suguru999 | 【編集
紙幣がまわらなくては、お店も大変でしょう。
インド経済は成長が著しいので、しっかりサポートしてほしいですね。

漏えいは資格制度を揺るがす大問題ですよね・・・
指導する立場をしっかりわきまえてほしいと思います!
2016/12/11(Sun) 11:05 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形