NTT東日本、西日本は、
耳や言葉の不自由な人が周囲の人に
用件を伝えて電話をかけてもらうための
「電話お願い手帳」の
スマートフォン版を公開したそうです。

1983年から広く使われている
紙の手帳と同じように使え、
「110番へ電話をかけてください」
「病院へ連絡してください」
といった項目をタッチすると
詳細を入力する画面に切り替わり、
近くの人に見せて電話をしてもらう
というものだということです。

自分自身電話お願い手帳というものの
存在を初めて知ったので、
こういう画面を出してきた人がいたら
冷静に電話してあげたいと思います!

電話お願い手帳
https://www.ntt-east.co.jp/aomori/contribution/onegai.html

電話お願い手帳スマホ版
http://www.ntt-west.co.jp/kouken/torikumi/denwaonegai_web/

それでは、サッカーの話題です
J3リーグに参戦中のガンバ大阪U-23ですが、
来シーズンから宮本恒靖監督が
就任するということです。

どんな戦いをみせてくれるのか
楽しみにしたいと思います!



テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

電話お願い手帳の存在を知ってない人が
知らない人から急にスマホを見て
と差し出されても怖くて拒絶してしまいそうですよね

知っていると知っていないでは
全然対応も違ってくると思うので、
頭の片隅に入れておきたいと思います。
2016/12/28(Wed) 03:49 | URL | suguru999 | 【編集
「電話お願い手帳」は私も初めて知りました。
見かけたら冷静に対応してあげたいですね。
教えてくださってありがとうございます。

大掃除は本当に面倒です・・・
でも、やらなくちゃいけませんね。
2016/12/27(Tue) 10:42 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形