アメリカのオバマ政権は、
人工知能が経済・社会に与える影響について
報告書を発表したということです。

時給が20ドル以下の仕事の83%では
人工知能(AI)が優勢になるようで、
過去数十年の間でも、
電話交換手やオフィスでの書類整理係、
旅行代理店の店員、組み立てラインの作業員など
オートメーション化によって人の職が
すでに失われたということです。

確かに電話で問い合わせをすると
自動音声ですべてのやり取りが終わる
システムになっているところも
多くなっていると思うので
電話交換手は必要なくなりそうですね。

スーパーやコンビニでも
セルフレジの導入が進んでいますし、
商品の加工や陳列も人工知能で
オートメーション化できるようになれば
人がいらなくなりそうですよね・・・

車の自動運転も実用化されそうで
人が働くところがどんどん
少なくなっていきそうですが、
どう人が働く場所を確保していくのか
政府の数十年先を見据えた政策を
今年1年見守りたいと思います。

それでは、サッカーの話題です
2日月祝日は高校サッカー
2回戦全試合開催されました。

1回戦から登場したチームで関東第一以外は
中1日で連戦と厳しい日程ですが、
2回戦を勝ち上がったチームは
3回戦も頑張って欲しいと思います。

2日月祝日の高校サッカー試合結果
2回戦
山形中央(山形)0対1 一条(奈良)
高松商(香川)0対1 駒澤大高(東京A)
聖和学園(宮城)1対1(4PK2) 徳島市立(徳島)
関東第一(東京B)1対2 正智深谷(埼玉)
鹿児島城西(鹿児島)0対0(4対2) 長崎総科大附(長崎)
鹿島学園(茨城)0対1 東海大仰星(大阪)
鵬学園(石川) 0対4 佐賀東(佐賀)
市立船橋(千葉)0対0(3対5) 前橋育英(群馬)
米子北(鳥取)0対1 佐野日大(栃木)
山梨学院(山梨)2対1 尚志(福島)
鵬翔(宮崎)0対5 青森山田(青森)
創造学園(長野) 1対1(4対2) 広島皆実(広島)
東福岡(福岡)1対0 東邦(愛知)
富山第一(富山)4対1 那覇西(沖縄)
大分(大分)0対6 滝川第二(兵庫)
遠野(岩手)2対0 松山北(愛媛)

3日火曜日の高校サッカー試合予定
3回戦
山梨学院(山梨)12:05 駒澤大高(東京A)
創造学園(長野)12:05 正智深谷(埼玉)
東福岡(福岡)12:05 鹿児島城西(鹿児島)
前橋育英(群馬)12:05 遠野(岩手)
一条(奈良)14:10 佐野日大(栃木)
聖和学園(宮城)14:10 青森山田(青森)
東海大仰星(大阪)14:10 富山第一(富山)
佐賀東(佐賀)14:10 滝川第二(兵庫)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

将来なりたい職業が
人間の力が必要なくなる
なんてこともありそうですね・・・

どうなっていくのか
見守っていきたいと思います。
2017/01/04(Wed) 03:38 | URL | suguru999 | 【編集
日本は人口減社会ですし、労働不足の解消にはいいことだと思います。
介護などもできるようになるといいですね。
でも、将来的には絵や小説も機械が代替できそうで・・・・
将来の夢を持てない世の中にならないようにしてほしいと思います。

特に急ぎの物ではなかったので、元旦の配達は、本当に申し訳ない気持ちになってしまいました(>_<)
2017/01/03(Tue) 11:12 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形