自分自身の住んでいるところは田舎なので
それほど多くはありませんが、
全国的に「コインランドリー」が
急増しているということです。

1996年には約1万店だったそうですが、
現在では約2万店に迫っているそうで、
ここ1、2年は、年10%以上のペースで
増加しているということです。

理由として
1、女性の社会進出(洗濯時間の短縮)
2、丸洗いOK製品の増加でクリーニングより自分で
3、高層マンションで外に洗濯物を干せなくなった
などの理由があるということです。

確かに仕事や子育てが忙しいと
どうしても洗濯物がたまってしまいそうですが、
たまった洗濯物を1時間程度で
洗濯と乾燥を終わらせられるのは
かなりの時間短縮になりますね。

布団やカーペット、スーツも
丸洗いOK製品が増加して
クリーニングより安いコインランドリーを
使っている人も多いそうですし、
そもそも高層マンションで外干禁止となると
部屋干しだとなかなか乾かないので
全部乾かしてくれるコインランドリーは
効率的なのかもしれませんね。

コインランドリーにカフェを併設したり、
洗濯代行を設置しているところもあるそうで、
どんどん便利で明るいお店が増えそうですね。

自分自身近所のコインランドリー
利用したことはありませんが、
いろいろ勉強してお得に利用したいと思います!

それでは、サッカーの話題です
9日月祝日は高校サッカー決勝戦が開催予定です。

両チームともにサッカーの名門校で、
質の高いサッカーを展開すると思うので
楽しみにしたいと思います。

9日月祝日の高校サッカー試合予定
決勝 青森山田 14:05 前橋育英(群馬)



テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
コメント
さくらんぼうずさん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございました

一昔前のコインランドリーは
暗くて女性一人だとちょっと
長居するのは・・・という感じでしたが
最近は明るくなって長居もしやすい
店舗も増えているようですね。

少しでも時間短縮して
その分他の事を充実させて欲しいと思います!
2017/01/10(Tue) 03:39 | URL | suguru999 | 【編集
私の住む所は田舎ですが、コンランドリーはいつもいっぱいですね。
雨の日などは、特にすごいです。
人件費がかからなくてランニングコストが低いので、作りやすいというのもあるかもしれませんね^^

フクロウカフェは、おもしろいですね。
好きだけど自分では飼えない方にはうれしい場所だと思います^^
2017/01/09(Mon) 10:32 | URL | さくらんぼうず | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
美容整形